パプリカのホットマリネ

パプリカのホットマリネ

調理 5分2人前

炒めて作るあたたかいマリネです。漬け込み時間が不要で、作ってすぐに食べられます。加熱でマイルドになるため、酢の酸味が苦手な方にもおすすめです。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 玉ねぎ1/2個
  • パプリカ1個
  • 炒め用油大さじ1
  • てんさい糖小さじ1
  • 1つまみ
  • 大さじ1
  • ハーブ、スパイスなどをお好みで適量

栄養成分

1人前あたり
104kcalエネルギー
1.1gたんぱく質
0.75g塩分
1.9g食物繊維
230mgカリウム
0.3mg鉄分

作り方

  1. 玉ねぎは皮をむいてスライスする。パプリカは3センチほどの長さに切る。

  2. 鍋に油と玉ねぎ、てんさい糖を入れて中火で炒める。玉ねぎを軽く焦がすくらいにすると、コクが出ます。

  3. パプリカと塩を加え、しんなりするまで炒める。酢を入れてひと煮立ちさせたらできあがりです。お好みでハーブや胡椒などをトッピングしてください。

コツ・メモ

味付けは控えめですので、ハーブ塩や塩昆布などで仕上げていただいても◎。温かいままではもちろん、冷やしてもおいしいです(その場合は固まりにくいオイルを使ってください)。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。