
コーンミールのテーブルロール
調理 120分3人前春・夏・秋・冬
とうもろこしを乾燥させて挽いたコーンミールを使ったテーブルロールです。
材料
3人前
人数を変えると分量が自動で変わります
<テーブルロール 6個分>
- ドライイースト(予備発酵タイプ)3g
- ぬるま湯20g
- ☆強力粉200g
- ☆コーンミール50g
- ☆塩5g
- ☆きび砂糖20g
- ☆オリーブオイル20g
- ☆水100g
- ☆豆乳50g
栄養成分
1人前あたり400kcalエネルギー
10.4gたんぱく質 ★
1.66g塩分
3.4g食物繊維
153mgカリウム
1.1mg鉄分
★ このレシピの注目栄養素
作り方
ドライイーストにぬるま湯を入れ温かいところに15分程置く。(予備発酵が不要なイーストをご使用する場合は、2から始めてください。)

ホームベーカリーのパンケースに1と☆を入れ、パン生地コースを選択しスタートする。(1次発酵までのコースです)

天板にクッキングシートを敷き、生地を6等分して丸めてとじ目が底になるよう生地をおく。生地の表面が乾燥しないよう霧吹きをしてから蓋をし、1.5〜2倍の大きさになるまで2次発酵をする。

180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

コツ・メモ
今回のレシピでは仕込み水を水と豆乳にしましたが、全量を水に置き換えても美味しくお作りいただけます。
豆乳を使うとやや発酵力が弱まりますが、生地がベタつかずに扱いやすく味にコクがでます。
水は生地の伸びが良くより膨らみます。お好みで分量をご調整ください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
アメリカではコーンミールを使ったコーンブレッドという家庭料理があり、そちらは発酵なしで作られますが、今回は発酵ありのパン仕様にアレンジして作りました。コーンの香りと素朴な甘味が美味しく、フワフワな食感に仕上がりました。ホームベーカリーを使うと手軽に作れます。ぜひご自宅で焼きたてパンをお楽しみください!