さつまいもの豆乳マヨネーズサラダ

さつまいもの豆乳マヨネーズサラダ

調理 20分4人前

さつまいもを甘く煮たものを、手作り豆乳マヨネーズで和えました。

材料

4人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • さつまいも250g
  • レーズン35g
  • (A)水200ml
  • (A)きび砂糖小さじ2
  • 粒マスタード小さじ1
  • ブラックペッパー少々

【豆乳マヨネーズ】

  • 無調整豆乳40g
  • 米油40g
  • きび砂糖小さじ1
  • 5g
  • 味噌7.5g
  • 少々

栄養成分

1人前あたり
224kcalエネルギー
1.5gたんぱく質
0.61g塩分
2.9g食物繊維
337mgカリウム
0.7mg鉄分

作り方

  1. さつまいもは半分ほど皮を剥き、さいの目切りにして、水にさらしておきます。

  2. 鍋に、Aの材料と①のさつまいもを入れて中火にかけます。

  3. 沸騰したら弱火にして、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。 さつまいもが柔らかくなったらレーズンを加え、水分が無くなるまで煮ます。 (さつまいもが柔らかくなる前に水分が無くなったら、水を50mlほど足してください)

  4. ③を器に空けて、冷まします。 この時点で、甘煮として食べても美味しいです。

  5. 【豆乳マヨネーズ】を作ります。 【豆乳マヨネーズ】の材料をミキサーに入れ、攪拌させます。 もったりしたら完成です。

  6. ④の甘煮に、⑤の豆乳マヨネーズを大さじ3ほどと粒マスタードとブラックペッパーを加えて混ぜます。

  7. 皿に盛り付け完成です。

コツ・メモ

ご家庭によくある材料で簡単にヴィーガンマヨネーズが作れるのでオススメです。

レーズンを入れることで、オシャレになり、パーティーのサラダにもオススメです。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

さつまいもの甘煮のみで食べても、ほんのり甘くて美味しいです。

豆乳マヨネーズは多めの分量なので保存容器に入れ、ポテトサラダやカボチャサラダなどにお使いいただけます。