秋の味覚・里芋と銀杏のコロッケ

秋の味覚・里芋と銀杏のコロッケ

調理 40分2人前

秋らしさを感じる食材、「里芋」・「銀杏」・「椎茸」を入れた和風コロッケです。コロッケといえば、「玉ねぎ」を入れることが多いですが、玉ねぎも秋が旬のお野菜です。玉ねぎは縁の下の力持ち!お料理の味を引き立ててくれる名脇役です。秋の味たっぷりのコロッケ、是非お試しください。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 里芋4個
  • 椎茸3個
  • 茹で銀杏10粒位
  • 玉ねぎ50g
  • 植物油小さじ2
  • ☆顆粒昆布だし2g
  • ☆醤油小さじ1
  • ☆塩1つまみ
  • ☆コショウ少々
  • ☆日本酒小さじ1
  • 水溶き小麦粉適量
  • パン粉適量
  • 揚げ油適量

栄養成分

1人前あたり
301kcalエネルギー
5.6gたんぱく質
1.46g塩分
4.8g食物繊維
839mgカリウム ★
1.1mg鉄分

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 里芋の皮を剥き、4等分にカット し柔らかくなるまで煮たらザルにあけ、水気を切る。

  2. フライパンに油をひき、みじん切りの玉ねぎを炒め、しんなりして来たら軸を取り適度な大きさにカットした椎茸・☆の調味料を入れてサッと炒める。

  3. めん棒等でなめらかになるまでつぶした里芋、銀杏、2を加えヘラで混ぜ込む。

  4. 4等分にし、小判型に形を整えたら水溶き小麦粉に潜らせる。

  5. 次にパン粉をまんべんなくまぶす。

  6. 中火の油で全体がキツネ色になるまで揚げたら完成です。

コツ・メモ

お好みのソースをつけてお召し上がりください♪

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。