洋食 2020.08.18 [tue]

ゴーヤとポテトのアイオリ風クリーミーサラダ

ゴーヤとポテトにガーリックオイルを絡めてレンジでチン! あとは豆乳ヨーグルトとレモン汁を混ぜるだけ。「アイオリソース風」のおいしさを、卵黄なしで簡単&ヘルシーに味わうことができますよ☆作りたてよりも、1時間くらい寝かせてから食べるのがおすすめです。全体に味が馴染んで、ゴーヤの苦みがとってもまろやかになります。

このレシピのキーワード

#サラダ

カロリー

161kcal

所要時間

25分

準備時間:0分
調理時間:25分

材料

人前 +

豆乳ヨーグルト(プレーン) 120g
玉ねぎ(スライス) 適量
レモン汁 1 小さじ
少々

<ゴーヤ>

ゴーヤ(中) 1本
1/2 小さじ
(ゴーヤの重量に対し1%を目安に)
オリーブオイル 1 大さじ
にんにく(みじん切り) 5g

<ポテト>

ジャガイモ(中) 2個
1/2 小さじ
オリーブオイル 1 大さじ
にんにく(みじん切り) 5g

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー161kcal
炭水化物16.2g
タンパク質3.3g
脂肪9.5g
飽和脂肪酸1.1g
多価不飽和脂肪酸0.63g
一価不飽和脂肪酸6.05g
コレステロール0mg
食塩相当量1.31g
カリウム459mg
食物繊維2.7g
糖質13.5g
カルシウム11mg
0mg

作り方

  1. ゴーヤを縦半分に切ってワタと種を取り除き、厚め(8㎜幅くらい)に切ります。

  2. ゴーヤの苦みを和らげるための下処理として、ゴーヤをボールに入れ、塩をまぶして全体によく絡め、そのまま置いておきます。

    10分くらい経ったらザルに上げ、出てきた水分を捨ててください。

    (ゴーヤが吸収した塩分は下味になるので、絞ったり洗ったりせずにそのまま使います)

    下処理が済んだら、ボールにゴーヤ、にんにく、オリーブオイルを入れて全体を混ぜ合わせます。

  3. ジャガイモは皮をむいて、小さめの乱切りにし、さっと水洗いします。

    ボールに入れ、塩をまぶして全体によく絡ませたら、にんにくとオリーブオイルを加え、さらに全体を混ぜ合わせます。

  4. 耐熱皿にゴーヤとジャガイモを移します。

    絡ませたにんにくとオリーブオイルも残さず一緒に入れてください。

    ※量が多い場合は、ゴーヤとジャガイモを別々の容器に分けて加熱したほうが作業しやすいです。

  5. ラップをふんわり被せ、600Wのレンジで3分加熱します。

    一旦レンジから取り出して、上下裏表を返すように軽く混ぜたら、再びラップをして3分加熱します。

    楊枝がスーッと、抵抗なく刺さればOK。

    ※ここで味見をしてみて、塩っ気が足りないようであれば、熱いうちに塩を振って絡めておくと良いです。

  6. 人肌程度に冷めたら、ボールに汁ごとすべて移し入れ、豆乳ヨーグルトとスライスした玉ねぎ、レモン汁、塩少々を加えます。

    油分と水分、ヨーグルトを一体化させるような気持ちで、スプーンでよく混ぜ合わせてください。

  7. お皿に盛って、できあがり!

    ソースが沈んでくるので、盛り付けは食べる直前がベストです☆

冷たくせずに、常温で食べるのがおすすめです!
冷蔵庫にしまっておく場合は、食べる30分くらい前に出して常温に戻しておくとよいと思います。レンジで温めすぎると、ソースが分離してしまうので注意してください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら