トマトとアボカドの白和えサラダ

トマトとアボカドの白和えサラダ

調理 15分3~4人前春・夏

一般的な白和えは、豆腐と胡麻を使用しますが、胡麻の代わりにピーナッツバターを使用し、アボカドと豆腐の和え衣にしました。練り胡麻と似た濃厚さが有りながら、いつもとは違った味わいが楽しめます。簡単にできるので、お試し下さい。

材料

3~4人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • ミニトマト(小さめ)12個(200g)
  • アボカド1個
  • 絹ごし豆腐150g
  • レモン汁小さじ2
  • ☆ピーナッツバター(無糖)大さじ2
  • ☆白みそ大さじ1
  • エクストラバージンオイル大さじ1/2
  • 粗びき胡椒適量

栄養成分

1人前あたり
171kcalエネルギー
5.2gたんぱく質
0.26g塩分
3.5g食物繊維
542mgカリウム ★
1mg鉄分

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、ザルに入れて、水切りをしておきます。

  2. トマトは、ヘタの部分に十字に切込みを入れます。

  3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら②を入れ(強火)ます。10~15秒くらいしたら取り出して、氷水に浸け、トマトの皮を剥きます。キッチンペーパーを敷いたザルに入れて、水分を除きます。

  4. アボカドは、皮と種を取り除き、半分は1㎝角に切り、レモン汁を掛けます。残りの半分は、フォークで潰して、レモン汁を掛けます。

  5. ボウルに①を入れて、泡だて器で潰し、滑らかになったら、④の潰した方を入れて、混ぜ合わせます。☆を入れて、更に混ぜ合わせたら、最後にオイルを入れて、全体に馴染む様に混ぜ合わせ、味の調整をします。

  6. ⑤に③、④の角切りの方を入れて、具材が全体に馴染む様に混ぜ合わせます。

  7. ⑥を器に盛り付けて、粗びき胡椒を添えれば、出来上がりです。

コツ・メモ

・トマトをアボカドの食感と合わせる為に、湯剥きをしました。生の食感がお好みの方は、湯剥きせずに作って下さい。

・具材は、お好みの食材(キュウリ、ゴーヤ、キノコ類など)に、アレンジして下さい。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。