春野菜のレモンスープパスタ

春野菜のレモンスープパスタ

調理 20分1人前

春野菜たっぷり入れて、塩麹とレモンのシンプルな味付けのスープパスタです。スープにとけでた春の野菜の旨味や栄養を、そのままいただけます。

材料

1人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • パスタ100g
  • 茹で湯適量
  • 適量
  • キャベツ60g
  • ブロッコリー40g
  • アスパラガス1本
  • タマネギ20g
  • スナップえんどう4個
  • プチトマト2個
  • レモンスライス3枚
  • 300cc
  • 野菜ブイヨン小さじ1
  • おろしにんにく小さじ1/2
  • オリーブ油小さじ1
  • 塩麹小さじ1/2
  • 塩こしょう少々
  • ブラックペッパー少々

栄養成分

1人前あたり
506kcalエネルギー
16.7gたんぱく質 ★
1.31g塩分
7g食物繊維 ★
630mgカリウム ★
2.3mg鉄分 ★

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. パスタの茹で湯を沸かす。 沸かしている間に、野菜を切る。 スナップえんどうは筋を取る。

  2. お湯が沸いたらパスタを茹でる。 別鍋にオリーブ油をひきにんにくを炒め、香りがしてきたら、タマネギとキャベツを加えて炒める。

  3. 水と野菜ブイヨンと塩麹を入れ、沸騰してきたら、ブロッコリーとアスパラとスナップえんどうを加える。沸騰したら火を弱めておく。

  4. パスタは1分短く茹で取りあげ、湯切りしたら、スープに入れる。 レモンとトマトも一緒に入れ、強火にします。味見し塩こしょうで整え、一煮立ちしたら完成です。 お皿に盛り付け、ブラックペッパーをふります。

コツ・メモ

今回は春野菜を中心に使用しましたが、お好みのお野菜でもお作り頂けます。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。