洋食 2020.02.13 [thu]

キャロットラペ風♪きんかんと人参のフルーティサラダ

ホームパーティやおもてなしにぴったりの、彩り鮮やか&フルーティなサラダです。見た目が華やかなだけでなく、レモンと同じくらいビタミンCが豊富なきんかんを入れることで栄養面も◎です♪

このレシピのキーワード

#サラダ

#ワインのおつまみ

#副菜

#和え物

カロリー

46kcal

所要時間

15分

準備時間:0分
調理時間:15分

材料

~3人前 +

ニンジン 1本
セロリ 1/2本
きんかん 4~5個

【A】

酢またはビネガー 1 大さじ
レモン汁 1 大さじ
白ワイン 1 大さじ
甜菜糖またはお好きな砂糖 1/2 小さじ
オリーブオイル 1/2 小さじ
ローリエ 1枚

-----------

レーズン 1 大さじ
コリアンダーシード 適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー46kcal
炭水化物9g
タンパク質0.6g
脂肪0.9g
飽和脂肪酸0.11g
多価不飽和脂肪酸0.1g
一価不飽和脂肪酸0.5g
コレステロール0mg
食塩相当量0.06g
カリウム242mg
食物繊維2.2g
糖質6.7g
カルシウム32mg
0.1mg

作り方

  1. セロリは斜め薄切りに、人参は千切り、きんかんは4~5mm厚さの輪切りにする。

  2. タッパーかジップロックなどに、【A】を入れ混ぜ合わせる。

  3. 1とレーズンを2に入れ、コリアンダーシードをたっぷり挽く。蓋をして容器を振って、しっかり馴染ませる。

  4. 器に盛り、お好みで上から更にコリアンダーシードを挽いて完成です。

<参考>

  1. 【きんかん】

    生のきんかんは、スーパーなどの果物売り場で12月~3月頃売られています。

    1パック(15個入くらい)300円程度です。

    酸味は少なく、種もヘタもあまり苦くないのでまるごと食べられ、なんと100g中のビタミンCはレモンとほぼ同じで49㎎。

    一日のビタミンC摂取量の目安は100mg程度なので、きんかんを5個(1個約20g)くらい食べれば、一日のビタミンC摂取量の半分は摂れることになります♪

♪すぐ食べても良いですが、30分以上馴染ませるとさらに美味しくなります。
♪セロリと人参は、薄く細く切るほど味がしみやすくなります。
♪食べる時に、お好みでほんの少し岩塩を振っても美味しいです♬
♪白ワインに良く合います。
♪コリアンダーは、パクチーの別名ですが、パクチーブームで世に出回っているものは、葉の部分やその香料を使っているものがほとんどです。
コリアンダーシードは、パクチーの葉の部分とは驚くほど異なる香りや味わいで、すっとした清涼感とフルーツのような甘みを感じる独特のアロマがあります。
パウダー状のものとホール状のものがありますが、ホール状のものを挽く方が何十倍も香り高く美味しいので、買ったことのない方には、ホール状のものを強くお勧めします★
(KALDIでは、袋に入ったものが130円程度で売られていました。)
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら