洋食

タケノコと菜の花の味噌マヨグラタン

白みそと豆乳マヨネーズのコクとほのかな酸味が味わえる春野菜のグラタンです。焼き進むと共にソースのコクが具材に染み入り、素材の美味しさが増します。旬の食材は栄養価が高く、各々の持ち味が楽しめます。春の味わいをご満喫ください。

このレシピのキーワード

#グラタン

#主菜

#春野菜

#豆乳マヨネーズ

カロリー

249kcal

所要時間

30分

準備時間:10分
調理時間:20分

材料

人前 +

茹でタケノコ(アク抜き済み)
小1本(160g)
菜の花
100g
豆乳
150㏄
豆乳マヨネーズ
3 大さじ
白みそ
2 大さじ
米粉
1/2 大さじ
オリーブオイル
1/2 大さじ
昆布茶
1 小さじ
塩・胡椒
各適量
あらびき胡椒
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー249kcal
炭水化物6.6g
タンパク質8.6g
脂肪9.8g

作り方

  1. 菜の花は半分or1/3長さに切り分けます。鍋に湯を沸かし、沸騰したら菜の花の根元を入れて茹でます。1分程茹でて柔らかくなってきたら葉先を入れて茹でます。色鮮やかになったらザルに入れて粗熱を取ります。※固茹で程度がお勧めです。

  2. タケノコの根元は短冊切り、穂先はくし切りにします。

  3. ボウルに米粉を入れて材料の豆乳から大さじ2程度を少量ずつ加えながらダマの無い様に混ぜます。続いて豆乳マヨネーズ、白みそを入れて混ぜ合わせ、程よく馴染んだら残りの豆乳を少量ずつ加えて溶き伸ばします。

  4. フライパンにオイルをひいて②を炒めます。オイルが馴染んだら昆布茶を入れて全体に馴染ませ、下味を付けます。続いて③を入れて全体を大きく混ぜます。すぐに濃度が付いてくるので①を入れて馴染ませ、硬さの調整をしながら塩、胡椒で味を調えます。※オーブンで焼くと酸味は和らぎます。

  5. 耐熱用器に④を盛り付け、あらびき胡椒を添えてトースターorオーブンで焼きます。お好みの焼き色になったら出来上がりです。

・ソースをフライパンに入れた際はすぐに濃度が付いてくるので弱火で加熱してください。
・具材は新じゃが芋、アスパラ、ブロッコリーなどお好みの春野菜にアレンジして下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら