洋食 2022.04.14 [thu]

ほうれん草と新じゃが芋のマスタードマヨ炒め

新じゃが芋とほうれん草にニンニクの風味を効かせて粒マスタードと豆乳マヨネーズで炒めました。ニンニクの風味と粒マスタードのプチプチ感が楽しめ、マヨネーズのまろやかな酸味が美味しさを引き立てます。味わいと共に風味と食感もお楽しみください。

このレシピのキーワード

#副菜

#春野菜

#炒めもの

#貧血

カロリー

193kcal

所要時間

20分

準備時間:10分
調理時間:10分

材料

~3人前 +

新じゃが芋
2個(200g)
ほうれん草
1束(200g)
ニンニク
1片
オリーブオイル
1/2 大さじ
豆乳マヨネーズ
2 大さじ
粒マスタード
1 大さじ
塩・胡椒
各適量
あらびき胡椒
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー193kcal
炭水化物22.4g
タンパク質4.8g
脂肪8.2g
食塩相当量1.8g
1.7mg

作り方

  1. じゃが芋は皮を良く洗って皮付きのまま5㎜幅に切り、水にさらしてアク抜きをし、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で3分加熱します。固ゆで状態になっていたら取り出して粗熱を取ります。

  2. ほうれん草はボイルして冷水にさらし、3~4㎝幅に切って水分を除きます。ニンニクは芽を除いて薄切りにします。

  3. 豆乳マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせます。

  4.  フライパンにオイル、②のニンニクを入れて点火し、ニンニクの香りが立ってきたら①を入れて両面を焼きます。4分程焼いて両面に程よい焼き色が付いてきたらフライパンの端に寄せて②のほうれん草を入れて炒めます。

  5. ④のほうれん草にオイルが馴染んだら軽く塩、胡椒をしてじゃが芋と炒め合わせ、③を入れて全体に馴染ませ、塩、胡椒で味の調整をして消火します。

  6. ⑤を器の盛り付け、あらびき胡椒を添えれば出来上がりです。

・新じゃが芋は皮が薄いので皮付きで使用しました。皮目が気になる方や通常のじゃが芋をご使用の際は除いてください。
・ほうれん草は後から炒めるので強火でボイルして色鮮やかになったら早目に冷水にさらして粗熱を取ります。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら