洋食 2020.01.03 [fri]

松前漬け風人参サラダ

お節料理として作られることも多い松前漬け。
元々は北海道の郷土料理ですが、
スルメや数の子がなくても美味しくできます。

大きい昆布を1晩かけて水戻ししたり、数日漬け込む手間を省き、
和風サラダ風のアレンジにして、季節問わず食べられる味わいにしました♪

人参1本をペロリと食べてしまえるサラダです♪

お正月のお節料理にもおすすめです。

このレシピのキーワード

#おせち料理

#お正月

#サラダ

#副菜

#漬物

カロリー

45kcal

所要時間

23分

準備時間:3分
調理時間:20分

材料

~3人分 +

人参 100g
刻み昆布(乾燥) 5g

【A】漬けダレ

顆粒昆布だし 1 小さじ
白ワイン 2(または酒:小さじ1) 小さじ
醤油 1.5~2 小さじ
甜菜糖などお好きな砂糖 1/2~1 小さじ
オリーブオイル 1/2 小さじ

以下はなくてもOK。お好みで。

切干大根(乾燥) 10g
きくらげ(乾燥) 2~3個
レモン塩 1/2 小さじ
とろろ昆布 1つかみ

栄養素

※1人分あたり

開く
エネルギー45kcal
炭水化物11.1g
タンパク質1.4g
脂肪0.8g
飽和脂肪酸0.1g
多価不飽和脂肪酸0.1g
一価不飽和脂肪酸0.52g
コレステロール0mg
食塩相当量0.95mg
カリウム458mg
食物繊維5.4g
糖質5.5g
カルシウム65mg
2.1mg

作り方

  1. にんじんは細切りに。刻み昆布は10分程度水戻しして良く洗い、水気をしっかり切っておく。

  2. 切干大根は、少量の水で2~3回もみ洗いして、軽く水分を含ませておく。

    (※甘みが流れてしまうので、水戻しのし過ぎに注意。

     乾いた部分がところどころ残るくらいでOKです。)

  3. きくらげは水戻しして良く洗い、細切りに。レモン塩はみじん切りに。

  4. とろろ昆布以外の材料をすべて入れ、良く混ぜ合わせる。

    最後にとろろ昆布をちぎりながら、ふんわり広げるように乗せ、だまにならないように全体に混ぜ合わせる。

  5. 冷蔵庫で3時間以上漬け込めば完成です。

    (長く漬け込む方が味が馴染んで美味しくなります。

    3時間後より6時間後に食べた方が美味しかったです。

    めかぶを使う場合は、めかぶの消費期限(3日程度)内に食べ切ってください。)

アレンジ

  1. 【めかぶバージョン】

    刻み昆布に比べると、値段は上がりますが、ネバネバが好きな人には断然めかぶをお勧めします♪

    めかぶの消費期限(3日程度)内に食べ切る必要がありますが、大体作ると美味しくてつい1日で食べ切ってしまうので、消費期限の心配をしたことがありません(笑)。

  2. 【サラダ蕎麦】

    茹でた蕎麦を冷水で良く洗い、しっかり水切りをする。

    蕎麦1束に対し、オリーブオイル小さじ半分とめんつゆ(またはポン酢)を小さじ2杯程度かけ、よく混ぜ合わせ、上に人参サラダを乗せて完成♪ 

    お好みで山椒や七味、オリーブオイル、塩コショウなどをかけても美味しいです♪

参考

  1. 【レモン塩】

    使ったことや作ったことがない方には是非おススメしたい、万能調味料です。

    無農薬の国産レモンが手に入らない場合は、市販のものも売っていますので、一度是非試してみてください。

    普段の料理にほんの少し入れるだけで、爽やかな風味が広がり、病みつきになります♪

    野菜炒め、鍋料理、スープ、炊き込みご飯、煮もの、パスタ、サラダ…とにかくなんにでも使えます。

    【作り方】

    良く洗って薄くスライスしたレモン1個分を清潔な容器に入れ、大さじ2杯程度の塩を混ぜ合わせます。1日に1回くらい容器を振って混ぜ合わせ、3~5日程度でトロッとしてきたら完成です。完成後の保存は冷蔵庫で。数か月日持ちします。

  2. 刻み昆布は45g入りのものが業務スーパーで200円程度で買えます。北海道産昆布しか使っていないので安心です♪

♪白ワインの代わりにお酒を使う場合は、【A】の漬けダレの材料をすべて混ぜ合わせ、レンジで30秒~1分程度加熱して、少しアルコールを飛ばした方が食べやすくなります。
♪醤油と砂糖の量は、具材の量によって加減してください。
♪刻み昆布はめかぶ大さじ3~4(50gくらい)でも代用可能です。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら