はっさくマーマレード

はっさくマーマレード

調理 60分8人前冬

無農薬のはっさくで作った、甘味と酸味が美味しいマーマレードです。レモン汁も入れて爽やかさも加えました。保存もでき、お菓子作りやお料理にも活用できるので、常備しておくととても便利です。

材料

8人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • はっさく2個
  • きび砂糖皮+果肉の重さの50%
  • レモン汁1個分

🛒 材料のお買い物

PR
きび砂糖Amazon楽天

栄養成分

1人前あたり
94kcalエネルギー
0.4gたんぱく質
0.01g塩分
0.7g食物繊維
89mgカリウム
0.1mg鉄分

作り方

  1. はっさくをよく洗ってから8等分に切り、皮をできるだけ薄く削ぐようにむく。

  2. 白いワタの部分は苦味の原因となるため、できるだけ削ぎ落とす。 ※皮の重さをはかる

  3. 鍋に千切りにした2とひたひたの水を入れ、沸騰させてから5分煮て茹でこぼす。これを3回繰り返す。

  4. 果肉と種&薄皮に分け、種&薄皮はお茶パック1袋分詰めておく。 ※果肉の重さをはかる

  5. 厚手の鍋に皮、果肉、お茶パック、きび砂糖の半量を入れ中火で加熱する。

  6. 水分が出てきたら、残りのきび砂糖を数回に分けて入れ、最後にレモン汁も入れる。お好みのとろみ加減まで煮詰めて完成です。(冷めるとさらにとろみが出ます)

  7. すぐに食べ切らずに保存する場合は、煮沸したビンいっぱいに詰め、蓋をして冷めるまで逆さにしておく。(カビ防止のため)

コツ・メモ

柑橘の種類によって酸味や甘さが異なるため、お好みで甘味料の量を調整してください。

甘味料は、皮+果肉の重さの40〜60%が目安となります。

今回ははっさくの皮+果肉の重さが560gだったため、その50%分のきび砂糖280gを使用しました。

5の煮る工程の前に、皮と果肉にきび砂糖をふりかけて30分〜1時間置くと水分が出てくるので、煮込む時間の短縮になります。事前に水分を出してから煮込むか、煮込みながら水分を出すかお好みの方法でお作りください。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

マーマレードはどの柑橘類でもお作りいただけますので、旬の柑橘類を使って美味しい自家製マーマレードをお作りください!