
簡単!お麩のヴィーガンティラミス
調理 20分2人前
コーヒーとラム酒のテイストが美味しい、小町麩で作るヴィーガンティラミスです。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 麩(小町麩)10〜12個
<シロップ>
- ☆インスタントコーヒー小さじ2
- ☆お湯100ml
- ラム酒大さじ1
- メープルシロップ大さじ2
<豆腐クリーム>
- 木綿豆腐150g
- メープルシロップ大さじ2
- ココナッツオイル大さじ1
- レモン果汁小さじ1
- 塩1つまみ
<トッピング>
- キャロブパウダー(またはココアパウダー)適量
栄養成分
1人前あたり202kcalエネルギー
7gたんぱく質
0.1g塩分
1g食物繊維
200mgカリウム
1.5mg鉄分
作り方
木綿豆腐は水切りしておく。

<シロップ>を作る。ボウルに☆を入れ混ぜて溶かす。 粗熱が取れたら他の材料も入れよく混ぜ合わせ、お麩を入れ浸して戻す。

ボウルに<豆腐クリーム>の材料を全て入れ、ブレンダーでなめらかにする。

器に少し水気を絞った2と3を交互に重ねて盛り付け(一番上の層は豆腐クリーム)、冷蔵庫で冷やす。

食べる直前にキャロブパウダーを振りかけたら完成です。

コツ・メモ
・調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれておりません。
・豆腐クリームのオイルはなくても作れますが、入れるとコクのあるなめらかなクリームに仕上がります。ココナッツオイルの他に太白ごま油は香りも気にならず、スイーツにとてもよく合います。
・ラム酒と甘味料の分量はお好みでご調整ください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
シロップにお麩を浸してやわらかく戻すと、ビスキュイ生地のような食感になります。
混ぜるだけの簡単豆腐クリームと交互に重ね合わせれば、ヘルシーでギルトフリーなティラミスに仕上がります。
お酒やカフェインが苦手な方向けにはラム酒を使わず、穀物コーヒーなどでお作りいただくとご安心してお召し上がりいただけます!