スイーツ 2021.01.17 [sun]

電子レンジで!豆腐フォンダン・ショコラ

ふんわりとした生地の中から、トロリとしたチョコレートが出てくる生地に豆腐が入ったフォンダン・ショコラです。豆腐を入れる事で、電子レンジでは硬くなりがちな生地も柔らかな仕上がりになります。

簡単に作れるので、お子様とご一緒にお試し頂けます。デザートやバレンタインデーのプレゼントにもおすすめです。

このレシピのキーワード

#グルテンフリー

#ケーキ

#バレンタイン

#焼き菓子

カロリー

169kcal

所要時間

15分

準備時間:10分
調理時間:5分

材料

個分 +

☆米粉 80g
☆純ココア 20g
☆甜菜糖 40g~
☆ベーキングパウダー 1 小さじ
絹ごし豆腐(水切り不要) 100g
豆乳 100㏄~
ココナッツオイル 1 大さじ
乳製品不使用ビターチョコレート 50g

栄養素

※1個分あたり

開く
エネルギー169kcal
炭水化物23.2g
タンパク質3.3g
脂肪5.9g
飽和脂肪酸0.58g
多価不飽和脂肪酸0.5g
一価不飽和脂肪酸0.41g
コレステロール0mg
食塩相当量0.13mg
カリウム188mg
食物繊維1g
糖質22.4g
カルシウム35mg
0.8mg

作り方

  1. ボウルに☆を入れてダマの無い様に混ぜます。

  2. 別のボウルに豆腐を入れて、滑らかになる様に混ぜ合わせます。

    続いて、オイル、豆乳を入れて混ぜ合わせます。

  3. ②のボウルに①を入れて、ゴムベラで周りから大きく混ぜ合わせ(混ぜすぎない)ます。

    ※生地は、ぽってりとするくらいの硬さが目安です。豆腐の水分量で硬さが変わってくるので、硬ければ豆乳を加えて調整して下さい。

  4. 型の1/3量の③を入れたら、個数分に分けたチョコレートを載せます。その上にチョコレートを覆い(はみ出ていると流れ出てきます)ながら③を型の6分目まで(入れ過ぎると、流れ出てきます)入れます。

    この工程を個数分繰り返します。

  5. ④を電子レンジ(600W)に入れて、ラップ無しで1分30秒~様子をみながら加熱します。上面がふっくらとして、側面に弾力があれば、出来上がりです。

    ※加熱時間は、型の大きさによって変わってくるので、様子を見ながら調整して下さい。

・ココナッツオイルは、液状のものを使用しました。固形タイプをご使用の場合は、溶かしてからご使用下さい。お好みのオイルでもOKです。
・生地の甘さは、お好みで調整して下さい。
・電子レンジに1度に入れると、加熱にムラができる事があります。時間に余裕があれば、1つずつ加熱する事をお勧めします。
・出来立ては、中からトロリとしたチョコレートが出てきます。冷めたら固まるので、温めてお召し上がり下さい。
・型は、マフィン型やシリコンカップ、ココットなどご家庭にあるものをご使用下さい。
・完成写真は粉砕したキビ糖を茶こしでかけ、金箔で飾り付けました。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら