スイーツ 2020.08.09 [sun]

炊飯器で♪お豆入りさつま芋餡のおはぎ

黒米を入れて炊いたご飯に、ミックスビーンズとさつま芋の餡を入れた、きな粉のおはぎです。小豆の餡は、作ると手間が掛かかり、市販の餡は、甘過ぎたり…自分で作ると、甘さ、分量は自由に調整できる上、安心できます。黒米でほんのりと色付いたご飯のプチプチとした食感と、あっさりとしたさつま芋餡をお楽しみ下さい。

このレシピのキーワード

#和菓子

#炊飯器調理

カロリー

178kcal

所要時間

35分

準備時間:25分
調理時間:10分

材料

個分 +

白米 1/2合(75g)
もち米 1/2合(75g)
黒米 2 大さじ
適量

【豆入りさつま芋餡】

ミックスビーンズ 1袋(70g)
さつま芋 1本250g(正味:180g)
☆キビ砂糖 3 大さじ
☆みりん 1 大さじ
☆塩 1つまみ
適量
★きな粉 30g~
★キビ砂糖 1 小さじ
★塩 1つまみ

栄養素

※1個あたり

開く
エネルギー178kcal
炭水化物35.3g
タンパク質4.2g
脂肪1.7g
飽和脂肪酸0.18g
多価不飽和脂肪酸0.59g
一価不飽和脂肪酸0.25g
コレステロール0mg
食塩相当量0.09g
カリウム300mg
食物繊維1.8g
糖質33.5g
カルシウム28mg
0.7mg

作り方

【下準備】お豆入りさつま芋餡を作ります。

  1. さつま芋の皮を厚めに剥き、1㎝厚さの輪切り(大きければ、半月切り)にします。水に浸けて、あく抜き(2.3回水を替えます)をします。

  2. 鍋に水分を切った①と、かぶる位の水を入れて、中火で煮ます。煮立ったら、弱火にして15分位柔らかくなる(竹串がスット刺さればOKです)まで煮ます。

  3. 煮汁は、鍋蓋を使用して流し捨て、弱火で乾煎り(粉吹き芋を作る感じ)にします。水気が無くなったら、ボウルに移して、マッシャーで潰します。(丁寧にするなら、裏ごしをして下さい)

  4. 鍋にミックスビーンズと水(ひたひたの2倍量位)を入れて、中火~強火で煮ます。沸騰したら、☆を入れて、弱火で煮ます。煮汁が半量(ひたひた位)になったら、③を入れて、全体に馴染ませ、水分を飛ばしながら煮詰めます。程よい硬さになったら消火して、そのまま放置(予熱調理)します。※冷めると、少し硬くなります。

  5. ④の粗熱が取れたら、8等分にして、丸めます。

【お豆入りさつま芋餡のおはぎ】の作り方

  1. 白米、もち米を計量して洗ったら、いつも通りの水量を入れます。次に黒米を入れて、全体に混ぜ合わせたら、30分浸して、炊飯します。

  2. ★をバットに移して、混ぜ合わせます。

  3. ①が炊けたら、熱いうちにボウルに移し、半つぶしにして、8等分にします。

  4. 手を水で濡らして、③の1個分を取ります。手のひらに広げたら、お豆入りさつま芋餡の1個分を載せて、丸め(ラップを使用してもOKです)たら、②に入れて全体にまぶします。この作業を個数分繰り返し、器に盛り付ければ、出来上がりです。

・餡の甘さは、調整して下さい。
・餡を作る時の水分量は、鍋の大きさで変わってくるので、調整して下さい。
・今回は、きな粉のおはぎですが、お好みで、胡麻や青のりなど、にアレンジして下さい。
・たっぷりきな粉がお好みの方は、粗熱が取れた頃に、きな粉の二度付けをして下さい。(私は、この方が好きです♡)
・前日に餡を作っておくと、当日は、ご飯を炊いて丸めるだけで済みます。
・完成写真は、きな粉とうぐいすきな粉にまぶしました。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら