
炊飯器で♪お豆入りさつま芋餡のおはぎ
黒米を入れて炊いたご飯に、ミックスビーンズとさつま芋の餡を入れた、きな粉のおはぎです。小豆の餡は、作ると手間が掛かかり、市販の餡は、甘過ぎたり…自分で作ると、甘さ、分量は自由に調整できる上、安心できます。黒米でほんのりと色付いたご飯のプチプチとした食感と、あっさりとしたさつま芋餡をお楽しみ下さい。
材料
人数を変えると分量が自動で変わります
- 白米1/2合(75g)
- もち米1/2合(75g)
- 黒米大さじ2
- 水適量
【豆入りさつま芋餡】
- ミックスビーンズ1袋(70g)
- さつま芋1本250g(正味:180g)
- ☆キビ砂糖大さじ3
- ☆みりん大さじ1
- ☆塩1つまみ
- 水適量
- ★きな粉30g~
- ★キビ砂糖小さじ1
- ★塩1つまみ
栄養成分
1人前あたり作り方
さつま芋の皮を厚めに剥き、1㎝厚さの輪切り(大きければ、半月切り)にします。水に浸けて、あく抜き(2.3回水を替えます)をします。
鍋に水分を切った①と、かぶる位の水を入れて、中火で煮ます。煮立ったら、弱火にして15分位柔らかくなる(竹串がスット刺さればOKです)まで煮ます。
煮汁は、鍋蓋を使用して流し捨て、弱火で乾煎り(粉吹き芋を作る感じ)にします。水気が無くなったら、ボウルに移して、マッシャーで潰します。(丁寧にするなら、裏ごしをして下さい)
鍋にミックスビーンズと水(ひたひたの2倍量位)を入れて、中火~強火で煮ます。沸騰したら、☆を入れて、弱火で煮ます。煮汁が半量(ひたひた位)になったら、③を入れて、全体に馴染ませ、水分を飛ばしながら煮詰めます。程よい硬さになったら消火して、そのまま放置(予熱調理)します。※冷めると、少し硬くなります。
④の粗熱が取れたら、8等分にして、丸めます。
白米、もち米を計量して洗ったら、いつも通りの水量を入れます。次に黒米を入れて、全体に混ぜ合わせたら、30分浸して、炊飯します。
★をバットに移して、混ぜ合わせます。
①が炊けたら、熱いうちにボウルに移し、半つぶしにして、8等分にします。
手を水で濡らして、③の1個分を取ります。手のひらに広げたら、お豆入りさつま芋餡の1個分を載せて、丸め(ラップを使用してもOKです)たら、②に入れて全体にまぶします。この作業を個数分繰り返し、器に盛り付ければ、出来上がりです。
コツ・メモ
・餡の甘さは、調整して下さい。
・餡を作る時の水分量は、鍋の大きさで変わってくるので、調整して下さい。
・今回は、きな粉のおはぎですが、お好みで、胡麻や青のりなど、にアレンジして下さい。
・たっぷりきな粉がお好みの方は、粗熱が取れた頃に、きな粉の二度付けをして下さい。(私は、この方が好きです♡)
・前日に餡を作っておくと、当日は、ご飯を炊いて丸めるだけで済みます。
・完成写真は、きな粉とうぐいすきな粉にまぶしました。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。