スイーツ 2020.08.05 [wed]

お豆の入った抹茶葛餅

ミックスビーンズの甘煮を入れて作った抹茶風味の葛餅です。見た目、口当たりが共に涼しげな葛餅は、食欲がない時でも食べたくなります。お子様からご高齢の方まで、どなたにも喜ばれる甘味です。葛粉には、抗酸化作用があるので、熱い季節にはお勧めです。

このレシピのキーワード

#和菓子

カロリー

188kcal

所要時間

20分

準備時間:10分
調理時間:10分

材料

個分 +

★葛粉 40g
★キビ砂糖 50g
★水 200㏄
抹茶 1/2~ 小さじ

【ミックスビーンズの甘煮】

ミックスビーンズ 1袋(70g)
☆キビ砂糖 2~ 大さじ
☆みりん 1 大さじ
☆塩 1つまみ

栄養素

※1個あたり

開く
エネルギー188kcal
炭水化物41.1g
タンパク質2.4g
脂肪0.8g
飽和脂肪酸0g
多価不飽和脂肪酸0.01g
一価不飽和脂肪酸0g
コレステロール0mg
食塩相当量0.35g
カリウム130mg
食物繊維0.5g
糖質40.6g
カルシウム24mg
1mg

作り方

【下準備】ミックスビーンズの甘煮をつくります。

  1. ミックスビーンズをサッと洗い、ザルに入れて、水を切っておきます。

  2. 小さめの鍋にミックスビーンズと、ひたひたになる位の水を入れて、中火~強火で煮ます。沸騰したら☆を入れて、弱火で5分煮ます。再度、強火にして水分を飛ばしながら煮含めたら、そのまま放置(余熱調理)します。

【お豆の入った抹茶葛餅】

  1. ボウルに★を入れて、混ぜ合わせます。

  2. 抹茶は、少量の湯(分量外)で溶かし、①に入れて再度、混ぜ合わせます。

  3. ②を茶こしなどを使用して濾したら、鍋に移して中火で点火します。絶えずゆっくりと大きく混ぜ、重たくなってきたら、弱火で2~3分加熱します。白濁色が無くなり、澄んだ抹茶色になったら消火します。

  4. 器に個数分のラップを敷き、③を水で濡らしたスプーンで入れたら、ミックスビーンズの甘煮を入れて、上に③をかぶせる様に入れます。ラップを持ち上げて包んだら、輪ゴムで縛ります。

  5. 氷水の入ったボウルに④を入れて、冷やします。

  6. 粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やします。食べる前に取り出して、器に盛り付けたら出来上がりです。

・葛餅が、柔らかめがお好みの方は、水を増やして下さい。弾力がある方がお好みの方は、水を少なくして下さい。
・冷やし過ぎると、色が白くなり、食感が悪くなります。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら