スイーツ

ルイボスティー&豆乳プリンの2層ゼリー

ルイボスティーを使用したゼリーと、豆乳を使用したプリンを2層に固めて爽やかなゼリーはいかがでしょうか。動物性由来のゼラチンの代わりに、アガーを使用しています。甘さ控えめのすっきりした味わいで、食後のデザートにぴったりです。

このレシピのキーワード

#ゼリー

#デザート

#洋菓子

カロリー

60kcal

所要時間

1時間

準備時間:10分
調理時間:50分

材料

人前 +

<豆乳プリン>

豆乳
90ml
90ml
砂糖(甜菜糖)
1 大さじ
アガー
3g

<ルイボスティーゼリー>

ルイボスティーバッグ
1個
180ml
砂糖(甜菜糖)
1 大さじ
アガー
3g

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー60kcal
炭水化物12.7g
タンパク質1.6g
脂肪0.9g
飽和脂肪酸0.14g
多価不飽和脂肪酸0.47g
一価不飽和脂肪酸0.17g
コレステロール0mg
食塩相当量0.03g
カリウム88mg
食物繊維0.2g
糖質12.5g
カルシウム9mg
0.5mg

作り方

  1. 材料を用意、計量します。

  2. アガーと砂糖は混ぜておきます。アガーをそのまま液体に入れるとうまく混ざらずダマになってしまうため、あらかじめ砂糖と混ぜておくと良いでしょう。

  3. 豆乳プリンを作ります。鍋に水、2.を入れ泡立て器でよく混ぜながら火にかけます。沸騰したら1分間溶けるまで加熱します。

  4. 豆乳を入れ、再度沸騰したら豆乳プリン液の完成です。しましま模様にするため、40ml(大さじ2強)器に注ぎ、冷蔵庫で約10分冷やしておきます。豆乳プリンは表面が固まればOKです。残ったプリン液は後で器に注ぐので、そのまま常温に置いておきます。

  5. 豆乳プリンを冷やしている間に、ルイボスティーゼリーを作ります。水、ルイボスティーのティーバッグを入れて加熱し、1分間煮だします。

  6. ティーバッグを取り出し、2.で混ぜておいたアガーと砂糖を入れ、泡立て器でダマにならないように混ぜながら1分間溶けるまで加熱します。

  7. 4.の冷やしておいた豆乳プリンの上に6.のゼリー液をゆっくりと40ml(大さじ2強)注ぎます。注いだら再度冷蔵庫に入れて約10分冷まします。

    ゼリー液が固まってしまう場合は、温めなおしてください。

  8. 7.の表面が固まったら再度豆乳プリン液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。最後にルイボスティーゼリー液を注ぎ、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします。

  9. プルプルの食感です。ルイボスティーの爽やかな味わいと、コクのある豆乳の味わいがマッチします。

ゼリーを何層にするかはお好みでお試しください。ルイボスティーは抗酸化物質であるポリフェノールも豊富に含まれています。また、カフェインレスなのでお子様も安心して召し上がれます。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら