スイーツ

抹茶風味の豆腐ホットケーキ お豆の甘煮添え

もっちり&ふんわりした豆腐の入ったホットケーキです。色鮮やかで風味の良い抹茶を入れることで、豆腐感を感じることなく召し上がれます。ホットケーキ生地は甘さ控えめに作って、トッピングに、あんこの代わりにミックスビーンズで作った甘煮を添えました。

このレシピのキーワード

#デザート

#パンケーキ

#洋菓子

カロリー

270kcal

所要時間

30分

準備時間:10分
調理時間:20分

材料

枚分 +

絹ごし豆腐(水切り不要)
150g
キビ砂糖
15g~
☆小麦粉
50g
☆抹茶(お好みで)
1~ 小さじ
☆コーンスターチ(片栗粉でも可)
1 大さじ
☆ベーキングパウダー
3g
オリーブオイル
適量

<ミックスビーンズの甘煮>

ミックスビーンズ
1袋(70g)
キビ砂糖
1 大さじ
1つまみ

栄養素

※1枚あたり

開く
エネルギー270kcal
炭水化物42.9g
タンパク質9.5g
脂肪5.9g
飽和脂肪酸0.74g
多価不飽和脂肪酸1.57g
一価不飽和脂肪酸1.94g
コレステロール0mg
食塩相当量0.29g
カリウム406mg
食物繊維1.8g
糖質41g
カルシウム113mg
1.6mg

作り方

  1. ミックスビーンズの甘煮を作ります。

    ミックスビーンズをサッと洗い、ザルに入れて、水を切っておきます。

  2. 小さめの鍋にミックスビーンズと、ひたひたになる位の水を入れて、中火~強火で煮ます。沸騰したらキビ砂糖と塩を入れて、弱火で5分煮ます。再度、強火にして水分を飛ばしながら煮詰めたら、そのまま放置(余熱調理)します。

  3. ホットケーキを作ります。

    豆腐をボウルに入れて、泡だて器で潰しながら混ぜたら、キビ砂糖を入れて、更に混ぜ合わせ、☆を入れて、全体が馴染むように混ぜ合わせます。(通常のホットケーキより硬めの生地です。)

  4. フライパンを点火して、オイルを含ませたキッチンペーパーでオイルを薄く塗ります。フライパンを濡れ布巾の上に置いて温度を下げたら、再びコンロに置き、弱火で点火します。

  5. ④に③の生地の1/2を入れたら、蓋をして弱火で5分焼きます。周りに気泡ができて、生地がふっくらしてきたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で3分焼きます。真ん中あたりを押して、弾力があれば取り出します。

  6. 2枚目は、フライパンが熱くなっているので、濡れ布巾の上に置いて、粗熱を取ります。

    手で触れるくらいの熱さになったら、③の残りの生地を入れて⑤と同じ工程を繰り返します。

  7. 器にホットケーキを載せて、甘煮を添え(お好みで抹茶も…♡)たら出来上がりです。

・豆腐使用のホットケーキなので、通常のホットケーキの生地より硬めです。フライパンに生地を入れる時は、『盛る』感じで入れてください。
・抹茶以外にも、お好みのフレーバー(きな粉やココアなど)にアレンジして下さい。
・甘煮に使用するミックスビーンズは、加熱処理済みなので、あんこを作る時に使用する乾燥小豆より短時間&失敗がありません。余った甘煮は冷凍出来ます。生地に混ぜ込んでも美味しいです♡
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら