スイーツ 2020.05.12 [tue]

ポリッ!おからのトマトプリッツ

おからパウダーとトマトジュースを使用した、ポリポリ食感のトマトプリッツです。ご家庭にある乾物や調味料で出来るので、わざわざ材料を買い足す必要がなく、簡単におつまみ&おやつが作れます。

このレシピのキーワード

#おやつ

#洋菓子

カロリー

119kcal

所要時間

30分

準備時間:15分
調理時間:15分

材料

~3人前 +

おからパウダー(微粒タイプ) 10g
☆小麦粉 50g
☆ドライバジル 1 小さじ
☆粗びき胡椒 適量
☆塩 2g
トマトジュース 50㏄
オリーブオイル 1 大さじ

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー119kcal
炭水化物15.6g
タンパク質2.4g
脂肪4.9g
飽和脂肪酸0.68g
多価不飽和脂肪酸0.69g
一価不飽和脂肪酸3.13g
コレステロール0mg
食塩相当量0.68mg
カリウム134mg
食物繊維2g
糖質13.6g
カルシウム34mg
1.3mg

作り方

  1. ☆を大き目の袋に入れて、空気を含ませながら振り、混ぜ合わせておきます。

  2. おからパウダーをボウルに入れて、トマトジュースを注ぎ入れたら、混ぜ合わせます。程よく馴染んだら、オリーブオイルを入れて、更に混ぜ合わせます。

  3. ②に①を入れて、混ぜ合わせたら、折りたたむ様に捏ねます。生地が滑らかになったら、一塊にします。

  4. オーブンを180℃で予熱しておきます。

  5. 台に③を載せて、大きめに切ったラップを掛けます。ラップの上から麺棒で長方形に(2㎜厚)伸ばしたら、包丁やピザカッターで、2㎜幅に切り分けます。余った端部分は、まとめ直し、伸ばして切り分けます。この作業を生地が無くなるまで繰り返します。

  6. クッキングシートを敷いた天板の上に、⑤の両端を持ち上げて、隙間を開けながら、置いていきます。(今回は、ねじってスクリュー型にしました)

  7. ④に⑥を入れて、180℃で10~15分くらい様子を見ながら焼きます。(生地の先端部分は、焦げやすいので要注意)

  8. 程よく焼けたらオーブンから取り出し、網に載せて粗熱を取れば、出来上がりです。

・生地の分量は、天板1枚分です。たくさん作りたい時は、2回に分けて焼いて下さい。
・生地の硬さは、おからパウダーによって変わってきます。硬すぎる時は、トマトジュースを少量ずつ足して下さい。
・フレーバーは、胡麻やクルミ、野菜ブイヨン、甘いタイプなら抹茶やきな粉など、お好みの味にアレンジして下さい。
・トマト味を濃厚にしたい時は、トマトジュース大さじ1をトマトピューレに置き替えて下さい。
・ドライバジルはドライパセリなどお好みで変更して下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら