
米粉とオートミールのプロテインバー
調理 30分4人前
プロテインとはタンパク質のことです。タンパク質は人間の身体にはなくてはならない三大栄養素のひとつです。そんなタンパク質が豊富なきな粉を使い、しっとりしたクッキーを作りました。きび糖を少めにしてメープルシロップと米粉とオートミールを使っているので、ダイエットなどで朝食を抜きがちな人などの朝食やおやつにぴったりな罪悪感の少ないクッキーです。
材料
4人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- きな粉30g
- 米粉20g
- オートミール20g
- きび糖10g
- 白ゴマ小さじ1
- 塩1つまみ
- メープルシロップ15g
- 豆乳10g
- 植物油大さじ3
栄養成分
1人前あたり143kcalエネルギー
3.5gたんぱく質
0.07g塩分
2g食物繊維
167mgカリウム
0.8mg鉄分
作り方
ボールに粉類を計量する。

全体的に混ぜ合わせる。

液体類を加えてしっかり混ぜる。

ラップの上にこねたタネをのせ、横15cm縦10cm 厚み7mm程に伸ばす。

ラップを上からも 被せ形を整え、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

充分冷えたら、冷蔵庫から取り出し6等分に包丁でカットする。 クッキングペーパーを敷いた天板に、フライ返しですくいそっと並べる。

180度に予熱したオーブンで15分~焼く。焼けたら完全に冷めるまで、動かさず冷ます。
コツ・メモ
・焼き色を見ながら時間や温度を調節して下さい。
・ホロホロの食感です。
・上手く作るコツは冷やしてから焼くこと、冷めてから動かす事です。生地が崩れやすいので注意して下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。