スイーツ 2020.01.26 [sun]

ギルトフリー!揚げない「れんこんチップス」

揚げずに電子レンジ加熱だけでれんこんチップスを作ります。ダイエット中の方はもちろん、小さなお子様の安心できるおやつとしてもおすすめです。自然な甘みがおいしいですよ。ビールのおつまみにもぜひどうぞ。

このレシピのキーワード

#おやつ

#ノンフライ

#和菓子

#電子レンジ調理

カロリー

41kcal

所要時間

8分

準備時間:5分
調理時間:3分

材料

人前 +

れんこん 適量
塩やカレーパウダー、レモンなど お好みで

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー41kcal
炭水化物9.4g
タンパク質1.2g
脂肪0.1g
飽和脂肪酸0.01g
多価不飽和脂肪酸0.01g
一価不飽和脂肪酸0.01g
コレステロール0mg
食塩相当量0.53g
カリウム270mg
食物繊維1.3g
糖質8.1g
カルシウム13mg
0.3mg

作り方

  1. 今回使うのは、れんこんのみです。お料理でれんこんがハンパに余ってしまった場合にぜひどうぞ。

  2. ボウルに水を先にはっておいてから、れんこんの皮を剥きます。皮がむけたら、ピーラーでれんこんを薄くスライスし、すぐにボウルに入れます。

  3. 全部スライスできたら取り出して、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。ここでしっかりと水切りできるかどうかで、電子レンジの時間が変わってくるので、しっかりと水切りすることがポイントです。

  4. クッキングシートをしいた天板に、れんこんを重ならないように並べます。

  5. 電子レンジで加熱する前の状態です。

    ラップをせずに、このまま電子レンジで1分程度加熱します。

  6. 1分程度加熱した状態がこちらです。まだまだ水分が残っています。1枚ずつ裏返して再度加熱します。

  7. 再び取り出して、れんこんの様子をチェック。パリパリになるまで、加熱→取り出すを繰り返してパリパリにしていきます。途中焦げそうになればアルミホイルでカバーをして焦げを防いでください。

  8. 水分がしっかり飛んでパリッとしたら完成です。

    おこのみで、抹茶塩やカレーパウダー、青のりなどのトッピングを加えてくださいね。

揚げ油を使わず電子レンジだけで仕上げるため、とってもヘルシー。
れんこんだけでなく、じゃがいもで作ればポテトチップスができます。
水分の多いれんこんを使えば、なかなかパリパリまで進んでいきませんが何度も繰り返すうちにパリパリになっていきます。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら