スイーツ

クリスマスケーキを簡単に☆サンタさんパンケーキ

クリスマスにケーキは欠かせません。一般的なケーキには卵や乳製品が含まれており、これらの食材を使用しなヴィーガンにとっては、手軽に買える購入先が見つからないし自分で作るには少しハードルが高い…という方はいらっしゃらないでしょうか?そんな時は簡単にパンケーキをデコレーションしてみてはいかがでしょうか?

パンケーキなら粉類を混ぜて焼くだけなので、あとはデコレーションを楽しむだけ!お子様と一緒にお作り頂くのにもオススメです。

今回は粉類を混ぜ合わせましたが、市販のパンケーキミックスでもお作り頂けます。

このレシピのキーワード

#クリスマス

#パンケーキ

#洋菓子

カロリー

759kcal

所要時間

20分

準備時間:
調理時間:20分

材料

~3人前 +

☆薄力粉
150g
☆砂糖
50g
☆ベーキングパウダー
2(8g) 小さじ
豆乳
150ml

<デコレーション>

豆乳ホイップ
200ml
砂糖
15g
いちご
適量
チョコレート
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー759kcal
炭水化物104.7g
タンパク質12.2g
脂肪31.5g
食物繊維2.4g

作り方

  1. ボウルに☆を入れてホイッパーなどでよく混ぜ合わせる。

  2. 1に豆乳を少しずつ加えて混ぜる。

    生地を少しすくって上から落とした時に、リボン状に垂れる硬さになるよう、豆乳は調節しながら加える。

  3. フライパンを温め、薄く油を塗って、新しいキッチンペーパーで上からもう一度乾拭きする。

    濡れ布巾の上に温めたフライパンを一度置いて温度を下げた後、生地を丸く流し入れて弱火で焼く。

  4. 表面にプツプツと穴が出来るのを確認したら裏返して2~3分焼く。

    焼けたら冷めるまで冷ましておく。

  5. ボウルに豆乳ホイップと砂糖を入れて、ハンドミキサーなどで好みの固さになるまで混ぜる。

  6. パンケーキが冷めたら、泡立てたホイップ、いちご、チョコレートでデコレーションしたら完成です。

米粉を使用する生地で焼きたい場合はこちらのレシピで分量等をご紹介しています。
>>https://vegeness.com/recipe/sweets/3975/
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら