
バナナとお豆腐のココアスフレ
調理 10分2人前
卵がなくてもできる、優しい甘さのふんわりスフレです。 GI値の低いアガベシロップを使い、カロリーも最小限に♪
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 絹ごし豆腐100g
- ブランデー(またはラム酒)小さじ1
- アガベシロップ小さじ1
- (またはメープルシロップ)
- オリーブオイル小さじ1
- バナナ120g
- デーツ1個
- シナモンパウダー小さじ1/4
- 純ココアパウダー小さじ1
- オートミール大さじ1(6g)
- 片栗粉小さじ1/2
<仕上げ>※お好みで
- ココアパウダー適量
- ドライクランベリー適量
🛒 材料のお買い物
PR栄養成分
1人前あたり139kcalエネルギー
3.8gたんぱく質
0.02g塩分
2.1g食物繊維
372mgカリウム
1mg鉄分
作り方
材料を上から順にミキサーに入れ、なめらかにする。

ココット皿などの耐熱容器に2つに分けて入れ、レンジ500Wで3分加熱する。 (バナナが余っていたら、3~5mmの輪切りにしてトッピングする。)

お好みでココアパウダーやドライクランベリーなどを飾って完成です。
【アガベシロップ】 今回使用したのはこちらの商品です。大手通販サイトやカルディなどで購入できます。 メープルシロップよりリーズナブル&低GIの甘味料です。 GI値(血糖値の上昇指数)が低いほど食後の血糖値の上昇は緩やかになり、身体を酸化させない(=老化させない)のですが、このアガベシロップは驚きのGI値21!! こんにゃくやもやしより低いです。 おまけに砂糖より甘みが1.3~1.5倍強いため、少量の使用で済みます。 メープルシロップのような強い香りなどはなく、味わいにもクセがないため、どんな料理にも使いやすく、おススメです♪

コツ・メモ
♪温かいうちに食べた方が美味しいです。
♪器の大きさや深さによって、加熱時間を加減してください。 (今回使った耐熱皿(2つ)は直径8.5センチ、深さは4センチ程度です。)
♪ココアパウダーを入れなくても美味しくできます。
♪アガベシロップやメープルシロップがなければ、甜菜糖などお好きな砂糖でも美味しくお召し上がり頂けます。
♪電子レンジの加熱時間は調整して下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
温かいうちに召し上がれ♪