さつまいものみたらし団子

さつまいものみたらし団子

調理 15分2人前

豆腐で作るみたらし団子をご紹介します。 さつまいも、豆腐共にフライパンで焼く工程の前に、電子レンジで火を通すことにより、安心して小さなお子様でもお召し上がり頂けます。また、焼く時に、油無しで焼くことにより、胃に優しくカロリーオフになるのでダイエット中のおやつや離乳食としてもおすすめです。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

<サツマイモのおだんご>

  • さつまいも140g
  • 絹ごし豆腐60g
  • 片栗粉小さじ1

<タレ>

  • 砂糖大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 片栗粉小さじ1
  • 50ml

栄養成分

1人前あたり
142kcalエネルギー
2.8gたんぱく質
0.3g塩分
1.8g食物繊維
290mgカリウム
0.8mg鉄分

作り方

  1. さつまいもの皮を剥き、電子レンジでチンする。(1000Wで3分)

  2. サツマイモをマッシャーなどでつぶす。

  3. 湯切りした豆腐と片栗粉を混ぜ、一口大に丸める。

  4. 中火でうっすら焦げ目がつくまで焼く。焦げ目がついたら、ひっくり返して弱火で焼く。

  5. ★の材料を混ぜ合わせ、とろみがつくまで熱する。 (フライパンで焼く際にタレも一緒に熱すると時短になります。)

コツ・メモ

油無しで焼くため、お団子が焦げない様に、フライパンにホイルを敷いて焼いて下さい。

豆腐の水切り時間は調理時間に含みません。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。