韓国料理 2022.04.30 [sat]

新じゃが芋とニラのキムチ炒め

新じゃが芋を皮付きのまま使用してニラと共にキムチで炒めた簡単メニューです。キムチは香味野菜が入った発酵食品なので少ない調味料でも美味しく仕上がる便利な食材です。キムチの味に馴染んだじゃが芋をお楽しみください。

このレシピのキーワード

#おかず

#おつまみ

#副菜

#春野菜

#炒め物

カロリー

216kcal

所要時間

20分

準備時間:10分
調理時間:10分

材料

人前 +

新じゃが芋
小3個(200g)
ニラ
50g
椎茸
2枚
ひよこ豆
30g
キムチ
100g
ごま油
1/2 大さじ
醤油
1 小さじ
みりん
1 小さじ
塩・胡椒
適量

【トッピング】

摺り胡摺
適量
糸唐辛子
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー216kcal
炭水化物28.4g
タンパク質4.9g
脂肪5.7g
コレステロール0mg
食塩相当量3.4g
2.1mg

作り方

  1.  新じゃが芋は皮めを良く洗い、芽があれば取り除きます。食べやすい大きさに切り分け、水に浸けてアク抜きをします。アクが抜けたら耐熱容器に入れ、ふんわりラップを掛けて電子レンジ(600w)で2分加熱します。固茹で程度になっていたら取り出して粗熱を取ります。

  2. ニラは根元を切り落とし、4㎝長さに切ります。椎茸は軸を切り落とし、薄切りにします。キムチは食べやすい大きさに切り、軽く水分を除きます。

  3. フライパンにごま油をひき、①を入れて焼きます。じゃが芋の全面に程よい焼き色が付いたら軽く塩、胡椒をします。

  4. ③のじゃが芋をフライパンの端に寄せ、(オイルが少なければ足して)②の椎茸を炒めます。椎茸にオイルが馴染んだら②のニラ、ひよこ豆、②のキムチを入れて炒めます。ニラがしんなりしてきたらじゃが芋と炒め合わせ、醤油、みりんを回し入れて塩、胡椒で味の調整をします。

  5. ④を器に盛り付け、トッピングを添えれば出来上がりです。

・ご使用のキムチに違いがあるので調味料は加減して下さい。
・厚揚げや高野豆腐を加えるとボリュームアップができ、主菜になります。
・辛さが足りない時は、粉唐辛子、コチジャンを添えてください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら