
大豆ミートと糸こんにゃくのヘルシー和風チャプチェ
大豆ミートと糸こんにゃくを使い、韓国料理のチャプチェをヘルシーに作り変えました。 ちょっぴり和風に仕上げているため、小さなお子様でも食べやすい仕上がりに。 彩が良いのでお弁当にもおすすめです!
材料
人数を変えると分量が自動で変わります
- 糸こんにゃく200g
- 大豆ミート100g
- マイタケ1/2パック
- 人参1/2本
- ほうれん草1株
- タケノコ(水煮・細切り)1袋
- パプリカ適量
- 白ネギ適量
<大豆ミートの漬け込みダレ>
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖大さじ1
- にんにくチューブ3cm
- ごま油大さじ2
<糸こんにゃく味付けダレ>
- しょうゆ大さじ3
- 砂糖大さじ2
- みりん大さじ1
<その他>
- パクチー適量
- 白いり胡麻適量
🛒 材料のお買い物
PR栄養成分
1人前あたり★ このレシピの注目栄養素
作り方
人参1/2本は皮を剥き細切りに、まいたけ1/2パックは手で割きます。たけのこの水煮は洗って水けをきり、ほうれん草は5cm長さに切ります。糸こんにゃくは、よく洗って1/3の長さに切っておきます。パプリカは細切りに、白ネギは斜め薄切りにします。

使用したのは、こちらの市販の大豆ミートです。戻しが不要で、ミンチタイプになっています。

まずはボウルに大豆ミートの漬け込みダレを入れて混ぜ合わせます。ごま油をたっぷり使い、コクを出すのがポイントです。

しっかりと大豆ミートとタレをからめて漬け込みます。

大豆ミートを漬け込んでいる間に、ごま油をひいたフライパンで、野菜を順番に炒め、ボールに取り出しておきます。

野菜のあとのフライパンに大豆ミートをタレごと入れてしっかりと炒めます。大豆ミートにタレがしっかり吸い込まれるよう、丁寧に炒めてください。

炒め終わったら、野菜を取っておいたボウルに、大豆ミートも取り出しておきます。

油を引かずに、フライパンに糸こんにゃくを入れて炒めます。まずは、水気がなくなるまでよく煎りつけるように炒めます。水分がなくなったら味付けダレを投入して再び炒めます。

タレの水分がなくなるまでしっかり炒めます。糸こんにゃくというよりも、やきそばみたいな見た目になります。

しっかり炒められたら、先ほどのボウルに入れて

しっかり混ぜ合わせたら完成です!

コツ・メモ
和風に仕上げたかったので、ほうれん草を使いましたが、韓国料理らしさを求める場合は、ニラがおすすめです。炒め合わせていくだけですが、とってもおいしく&ヘルシーに仕上がりますよ!
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。