
高野豆腐の揚げ出し豆腐風
調理 15分2人前
高野豆腐を炒め揚げし、甘辛く味付けしたメニューです。こってりジューシーでお子様にも食べやすくなっています。また、片栗粉にはきな粉を一緒に混ぜることで、たんぱく質量をアップさせました。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 高野豆腐2個
- 片栗粉大さじ2
- きな粉大さじ1/2
- 水(高野豆腐の戻し用)適量
- サラダ油大さじ2
- ☆醤油大さじ1
- ☆みりん大さじ1
- ☆酒大さじ1
- ☆砂糖小さじ1
- 大根少量
- 長ねぎ少量
<その他>
- 揚げナス適量
- 揚げシシトウ適量
- レモン適量
- 一味唐辛子適量
栄養成分
1人前あたり230kcalエネルギー
10.3gたんぱく質
0.8g塩分
1.9g食物繊維
232mgカリウム
1.7mg鉄分
作り方
高野豆腐を水で戻します。戻したら水気を切って食べやすい大きさに包丁でカットします。

大根をすりおろします。長ねぎは包丁で千切りにします。

お皿に片栗粉ときな粉を混ぜておきます。そこに(1)の高野豆腐をまぶします。

フライパンにサラダ油を熱し、(3)の高野豆腐を中火で両面を揚げ焼きします。

(4)のフライパンを弱火にします。☆の調味料を加え、全体を絡めて味付けします。

お皿に移し、大根おろしと長ねぎを盛り付けたら完成です。

コツ・メモ
調味料を加えるときに火力が強いと焦げやすいので注意しましょう。
調理時間に高野豆腐の水戻し時間は含まれません。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。