長芋の和風カナッペ

長芋の和風カナッペ

調理 30分4人前

こんがり焼き付けた長芋に、とうもろこしと豆腐のディップを乗せた、ヘルシーな一口おつまみです。色々な味がひとつになって、お口の中に広がります。材料は12個分です。

材料

4人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 豆腐1/2丁
  • スイートコーン(缶詰)大さじ2
  • 醤油小さじ1/2
  • オリーブオイル小さじ1
  • 柚子胡椒小さじ1/2
  • 白ごま大さじ1
  • 海苔1/3枚
  • 大葉(千切り)2枚
  • 長芋(細めの物)12cm
  • 菜種油大さじ1

栄養成分

1人前あたり
82kcalエネルギー
3.6gたんぱく質
0.4g塩分
1.3g食物繊維
137mgカリウム
0.9mg鉄分

作り方

  1. 豆腐にキッチンペーパーを包み、重しをして半日以上水切りする。

  2. すり鉢で、白ごまがしっとりするまで擦る。

  3. 豆腐、醤油、オリーブオイル、柚子胡椒を入れて良く混ぜる。 スイートコーンを加えておく。

  4. 長芋は厚さ1cmに切って皮を剥く。 熱したフライパンに菜種油を入れて、両面こんがりと焼く。

  5. 長芋を皿に並べ、大きさをそろえて切った海苔をのせる。

  6. 豆腐とコーンを合わせた物を乗せて、大葉の千切りを散らす。

コツ・メモ

辛味が苦手な方は、柚子胡椒を抜いて醤油小さじ1/2を足してください。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。