和食

取り分け離乳食・ほうれん草と人参のきつねうどん

ほうれん草や人参などの野菜や豆腐・油揚げなどのタンパク質もバランス良くとれるメニューです。大人用と一緒に煮込んだら赤ちゃん用に取り分け、それぞれに適した味付け・形態に調整しましょう。手づかみ食べの練習がしやすいように人参は大き目にカットしました。

このレシピのキーワード

#主食

#離乳食

#麺類

カロリー

363kcal

所要時間

20分

準備時間: 5分
調理時間:15分

材料

人前 +

うどん(冷凍)
200g
ほうれん草
50g
人参
30g
油揚げ
20g
絹ごし豆腐
120g
顆粒昆布だし
6g
400cc

<その他>

ワカメ(大人用)
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー363kcal
炭水化物51.8g
タンパク質19.1g
脂肪12.1g
飽和脂肪酸1.66g
多価不飽和脂肪酸5.44g
一価不飽和脂肪酸3.37g
コレステロール1mg
食塩相当量3.13g
カリウム652mg
食物繊維6.1g
糖質45.9g
カルシウム200mg
3.6mg

作り方

  1. 人参の皮を剥き、包丁で斜め細切りにします。ほうれん草を洗い、一口大にカットします。次に、小鍋に湯(分量外)を沸かして人参とほうれん草を茹でて水切りをします。

  2. 油揚げは包丁で半分にカットし、熱湯(分量外)をかけて油抜きをしておきます。

  3. 絹ごし豆腐は水を切り、包丁で天かす程度の大きさに切ります。もしくは一口大にカットしてもよいでしょう。

  4. 小鍋に水を入れてうどんを茹でます。うどんを茹でたら、人参・ほうれん草・豆腐、顆粒昆布だし3gを加えて煮込みます。

  5. (4)の鍋から赤ちゃん用の離乳食を取り分けます。ほうれん草は包丁で細かくみじん切りにします。うどんは1cmくらいの長さにカットします。

  6. (4)の鍋の残りを大人用として、残りの顆粒昆布だし3gと油揚げを加えて煮込みます。

  7. 器にうつして大人用に盛り付けたら完成です。

離乳食完了期(12~18カ月頃)を目安にしたレシピです。赤ちゃんの体質や様子に合わせ、調整しながらお作りください。
ほうれん草は繊維が多いので、赤ちゃんが食べやすいようにみじん切りにしましたが、咀嚼・飲み込みの仕方に合わせて形態を変えていただいてOKです。人参は手づかみ食べの練習にいかがでしょうか?
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら