取り分け離乳食・高野豆腐とじゃがいもの煮物

取り分け離乳食・高野豆腐とじゃがいもの煮物

調理 25分2人前春・冬

高野豆腐を使った植物性たんぱく質も一緒に摂れるメニューです。味付けはシンプルで素朴な味わいが特徴です。大人用と一緒に煮たら赤ちゃん用を取り分け、それぞれに適した味付けをしましょう。野菜は歯茎で噛めるくらいの固さに仕上げました。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 高野豆腐(乾)20g
  • 人参50g
  • じゃがいも100g
  • かぶ120g
  • 醤油小さじ2
  • 砂糖小さじ1
  • ごま油小さじ1/4
  • 適量

栄養成分

1人前あたり
114kcalエネルギー
7.1gたんぱく質
1.01g塩分
6.2g食物繊維 ★
449mgカリウム
1.3mg鉄分

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 高野豆腐(乾燥)はぬるま湯で戻しておきます。戻したら軽く水を切ります。

  2. じゃがいも、かぶ、人参の皮を剥き、包丁で1cmmくらいの大きさにカットします。小鍋に水を加えて、じゃがいも・かぶ・人参を煮ます。少し煮えたら高野豆腐も一緒に加えて柔らかくなるまで煮ます。

  3. (2)の野菜が柔らかくなったら、醤油(小さじ1/2)と砂糖(小さじ1/2)を加えて煮ます。そして、赤ちゃん用の離乳食として取り分けをしておきます。

  4. (3)の残りは大人用として醤油(小さじ1と1/2)、砂糖(小さじ1と1/2)、ごま油(小さじ1/4)をさらに加えしっかり煮ます。

  5. (4)を器に盛り付けたら完成です。

コツ・メモ

離乳食完了期(12~18カ月ころ)を目安にしたレシピです。赤ちゃんの体質や様子に合わせて調整しながらお作りください。

手づかみ食べの練習のために少し食材を大き目に切りましたが、食べにくい様なら小さめにカットしあげてください。

完成写真では、彩りにグリーンピースを足しています。お子様用に用意される場合は、月齢に合わせて皮を剥いて食べさせてあげて下さい。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。