
じゃがいものコチュジャン照り焼き
調理 10分2人前春・冬
じゃがいもにコチュジャンソースを絡めたこってりおかずです。小麦粉をまぶしているのでソースがよく絡みます!ちょっぴり辛めで、おつまみにもぴったりな1品です。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- じゃがいも1個
- 薄力粉小さじ1
- 油小さじ1
<ソース>
- てんさい糖大さじ1/2
- みりん大さじ1
- 醤油大さじ1
- コチュジャン小さじ1/2
- 一味唐辛子適量
栄養成分
1人前あたり102kcalエネルギー
1.7gたんぱく質
1.37g塩分
0.7g食物繊維
249mgカリウム
0.5mg鉄分
作り方
じゃがいもを食べやすい大きさに切り、600wのレンジで2分加熱する。
ホットプレートを200度に設定する。油を温め、薄力粉をつけたじゃがいもを焼く。粉はまばらについていれば大丈夫です。熱いので気をつけてください。
じゃがいもを焼く間にソースを作る。「ソース」の材料を耐熱のボウルなどで混ぜ、600wのレンジで1分加熱する。てんさい糖が溶ければOKです。

じゃがいもの両面に焼き色が付けば、ソースを全体にかけて絡める。照りが出たらできあがりです。

コツ・メモ
写真では仕上げに唐辛子を振っています。ごまや青のりをかけても◎。お好みでどうぞ!
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。