かぶの枝豆あんかけ

かぶの枝豆あんかけ

調理 10分4人前春・秋

和風だしの柔らかいかぶに、彩り豊かな枝豆と人参であんかけにしました。

材料

4人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • かぶ2個
  • 枝豆10房
  • 人参1/4本

<調味料>

  • 400cc
  • 白だし大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 片栗粉大さじ1

<その他>

  • 柚子の皮少々
  • 粒あられ適量

栄養成分

1人前あたり
54kcalエネルギー
1.6gたんぱく質
2.2g塩分
0.9g食物繊維
177mgカリウム
0.4mg鉄分

作り方

  1. かぶは皮を剥いて8等分(大きい物は12等分)、人参は千切り、枝豆は殻から出します。

  2. 鍋にかぶ、人参、枝豆、水、白だし、醤油、みりんを入れて火にかけます。アクを取りながら中火で5分ほど煮ます。

  3. かぶに火が通ったら一旦火を消して、水溶き片栗粉(片栗粉+水大さじ2)を加えてとろみを付けたら完成です。

  4. 器に盛り、お好みで柚子の皮や粒あられを散らして完成です。

コツ・メモ

枝豆は冷凍の物でOKです☆

とろみをつける時はダマになりやすいので、必ず火を止めてから水溶き片栗粉を加えて下さい。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

かぶの旬は春と秋の2回あり、春に旬を迎える春物かぶは肉質が柔らかいと言われています。

材料もシンプルで簡単に作れるので、あと一品欲しい時にも重宝します。