和食

ごま豆腐風もちもち食感の豆乳でつくるナッツ豆腐

和風の前菜でも欠かせないごま豆腐をアレンジしました。

ごま豆腐をすりごまから作ることで、ごまの食感と風味を口のなかで愉しめる1品になります。ナッツも加える事でスイーツ感覚も味わえ、片栗粉でモチモチ感をだしました。出汁醤油で食べられるごま豆腐にしています。

簡単に作れる後付けの3種類の味もご紹介しています。身体にも負担のかからない気持ちが折れないダイエットの味方になるように、全ての食材の栄養成分を取り入れて心置きなく食せる1品にしました。

このレシピのキーワード

#副菜

カロリー

520kcal

所要時間

20分

準備時間:
調理時間:20分

材料

~2人前 +

すりごま
30g
片栗粉
30g
豆乳
250~270g
砂糖
15g
1~2g
お好みのナッツ
適量

栄養素

※1人前(全量)あたり

開く
エネルギー520kcal
炭水化物53.9g
タンパク質16.3g
脂肪28.4g
コレステロール0mg
食物繊維5.2g

作り方

  1. お鍋に豆乳と砂糖・塩・片栗粉・すりごま・ナッツを入れます。

  2. 木べらなどを使い弱中火で良くかき混ぜます。

  3. トロリとしてきたら弱火にして焦げないように木べらで底から上にかき混ぜます。

  4. 濡らしておいたバット(容器・器・タッパなどでもOK)に移し入れて、氷水で冷やし固めたら出来上がりです。

    ※ 時間に余裕があるときには冷蔵庫で3~6時間ほど冷し固めれば出来あがります。

<アレンジ>

  1. 【きなこみそ】

    きな粉 大さじ1、白味噌 小さじ1、砂糖 小さじ1~2、お湯 大さじ1~2を混ぜた物をかける。

  2. 【黒みつ風味】

    黒砂糖 小さじ1、水 20ccを混ぜ合わせ、レンジで加熱30秒ずつ好みの濃さになるまで様子を見ながら加熱したら、ナッツ豆腐にかける。

  3. 【みたらし風味】

    醤油 大さじ1、みりん(又は砂糖)小さじ1/2、酒 小さじ1/2を混ぜ合わせ、レンジで加熱30秒ずつ好みの濃さになるまで様子を見ながら加熱したら、ナッツ豆腐にかける。

・冷蔵庫で冷やす場合は3~6時間を目安にして下さい。
・片栗粉だけでモチモチ食感になるので、冷やし固める調理に加えて焼く・揚げる料理にも万能です。ごま豆腐にできるものは調理方法で他の料理に変えられます。
・ごま豆腐には日本の中でも昔からある枝豆やクルミ豆腐なども含めて色んな地方での名産もあり、難しくはなくどんなアレンジもきく作りやすい料理の1つとも言えます。
・砂糖と片栗粉のレンジ調理でわらび餅、チョコと片栗粉などで焼き菓子、イモ類と片栗粉でフライなど多くのアレンジ料理が楽しめます。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら