菜の花とお豆のおからサラダ

菜の花とお豆のおからサラダ

調理 25分4人前春・冬

菜の花のからし和えをイメージして、ほろ苦さと辛子の刺激を味わえるサラダにしてみました。おからはボソボソ感が気になりますが、豆腐を加える事で、しっとりした仕上がりになります。お浸しよりボリュームがあり、たんぱく質、食物繊維の摂取できるので、お子様やご高齢の方にもおすすめです。

材料

4人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 生おから80g
  • 菜の花2/3束(150g)
  • 新玉ねぎ1/4個(50g)
  • シメジ1/3パック(50g)
  • ミックスビーンズ40g
  • 酒(下味用)大さじ1/2
  • 昆布茶(下味用)小さじ1/2

【豆腐マヨネーズ】

  • 絹ごし豆腐100g
  • ☆米酢大さじ1/2
  • ☆甜菜糖小さじ1
  • ☆白みそ小さじ1
  • ☆昆布茶小さじ1/2
  • ☆マスタード(辛子でもOK)適量
  • ☆塩適量
  • ☆胡椒適量
  • エクストラバージンオリーブオイル大さじ1/2

栄養成分

1人前あたり
94kcalエネルギー
5.7gたんぱく質
0.67g塩分
5g食物繊維 ★
381mgカリウム
1.9mg鉄分 ★

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 菜の花は、根元を切り落とし、半分or1/3に切り分けます。鍋に湯を沸か(強火)し、塩(分量外)を加えて、根元の部分を入れて茹でます。再沸騰をしたら、葉先の部分を加えて1分茹でます。ザルに入れて湯切りをし、粗熱を取ります。

  2. シメジは、根元を切り落とし、ほぐして、酒(大さじ1/2)、昆布茶(小さじ1/2)と共に耐熱容器に入れて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。しんなりしていたら、そのまま放置して粗熱を取ります。

  3. 玉ねぎは、薄切りにして水に浸けます。辛みが除けたら、ザルに入れて水切りをします。

  4. 【豆腐マヨネーズ】を作ります。 ボウルに軽く水切りをした豆腐、☆を入れて混ぜ合わせます。続いて、オリーブオイルを加えて更に混ぜ合わせます。

  5. ④のボウルにおからを入れて混ぜ合わせ、①、②(煮汁も一緒に)、③、ミックスビーンズを入れて更に混ぜ合わせます。

  6. ⑤を器に盛り付け、粗びき胡椒を添えれば、出来上がりです。

コツ・メモ

・菜の花は、少し硬めの茹で加減の方が食感の良い仕上がりになります。

・新玉ねぎは、辛みが少ないので水に浸ける時間は短時間にして下さい。気にならない方は、そのままご使用ください。(長時間浸けると、栄養価が下がります)

・おからは、生食をするので、新鮮なものをご使用ください。気になる方は、加熱してからご使用ください。

・豆腐マヨネーズを作りましたが、市販の豆乳マヨネーズに豆腐を加えても美味しく召し上がれます。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。