
余ったお餅で☆揚出しお餅
調理 10分2人前冬
お正月で食べきれなかった余ったお餅をリメイク。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 角餅(又は丸餅)2個
- 片栗粉適量
- 揚げ油適量
<あんかけお出汁>
- ☆水1/2カップ(100cc)
- ☆顆粒昆布だし小さじ1/2
- ☆きび砂糖小さじ1
- ☆しょうゆ小さじ2
- ☆みりん小さじ2
- 水小さじ2
- 葛粉(または片栗粉)小さじ1
<その他>
- 大根適量
- 青ネギ適量
栄養成分
1人前あたり187kcalエネルギー
2.7gたんぱく質
1.08g塩分
0.6g食物繊維
90mgカリウム
0.2mg鉄分
作り方
大根は皮を向いて大根おろしにする。 青ネギは小口切りにする。

お餅を4等分にし、片栗粉を薄くまぶす。

②を170℃~180℃の中温の油で、膨らんでくるまで軽く揚げる。 この時、時折ひっくり返しながら、全体的に膨らむ様に揚げる。

あんかけお出汁を作る。 ☆を鍋に入れ、中火でひと煮立ちさせる。 沸騰したら火を弱め、水溶き葛粉(または片栗粉)でとろみをつける。

③を器に盛り、お好みで大根おろしや小ねぎを散らし、あんかけお出汁をかけたら完成です。

大根おろしは大根のどの部分をおろすかによって辛さが異なると言われています。 辛味の強い大根おろしにしたい場合は大根の先の方を使用して下さい。 また、おろした大根の辛味を抑えたい場合は冷蔵庫などに入れ、1~2時間待てば辛味は抜けます。
コツ・メモ
・お好みできのこなどをあんかけお出汁と一緒に入れても美味しくお召し上がり頂けます。
・お餅を揚げる際に、揚げ油に一度にたくさん入れるとお餅同士がくっつきやすくなるので注意して下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
お餅を軽く揚げて、お出汁をかけていただく簡単レシピです。あと一品という時にもおすすめです。