たたき蓮根とクルミの甘辛がらめ

たたき蓮根とクルミの甘辛がらめ

調理 20分2人前秋・冬

蓮根をたたきごぼうの様に麺棒でたたいて、クルミと共に甘辛たれを絡めました。たたき蓮根にすると、形が不揃いになるので、味の馴染み方が変わり、食感と味の違いを楽しめます。ご飯には勿論、お酒のおつまみとしてもお試し下さい。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 蓮根200g
  • クルミ30g
  • 片栗粉大さじ1
  • 米油適量

【甘辛たれ】

  • 醤油大さじ1
  • キビ砂糖大さじ1/2
  • みりん大さじ1/2
  • 米酢小さじ1
  • 酒小さじ1
  • いり胡麻適量
  • 七味唐辛子お好みで

🛒 材料のお買い物

PR
くるみAmazon楽天
純米酢Amazon楽天
きび砂糖Amazon楽天

栄養成分

1人前あたり
245kcalエネルギー
5gたんぱく質
1.37g塩分
3.2g食物繊維
562mgカリウム ★
1.2mg鉄分

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 蓮根は、皮を剥いたら、縦半分に切り、酢水に浸け(5分くらい)て、あく抜きをします。あく抜きが出来たら、キッチンペーパーで水分を除き、厚手の袋に入れて、袋の上から麺棒でたたき(不揃いOKです)ます。

  2. ①の袋に片栗粉を入れて、蓮根の全体に片栗粉が馴染む様に振り合わせます。

  3. クルミは、オーブンorトースターでローストします。

  4. 甘辛たれを作ります。 鍋に☆を入れて、煮立たせ、少しとろみが付く位まで煮詰めたら、冷ましておきます。

  5. 鍋にオイルを入れて、②を揚げ焼きにします。全面に程よい揚げ色が付いたら、取り出して油切りをします。

  6. ④の鍋に③、⑤を入れて、たれを絡めたら、器に盛り付けて、いり胡麻、七味唐辛子を添えれば出来上がりです。

コツ・メモ

・蓮根は、アクが強いので空気に触れると、変色しやすくなります。皮を剥いたら、酢水(水400㏄:酢小さじ1)に5分くらい浸けると、変色を防げます。

・蓮根を揚げ焼きにしたら、キッチンペーパーで油分を除いて下さい。(油分が多いと味が馴染みにくくなります)

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。