和食 2020.07.26 [sun]

簡単♪トマトの漬物

トマトをだし昆布と共に、お漬物にしました。だし昆布と昆布だし(顆粒)のW使いで、昆布の旨味をアップさせました。さっぱりとしていて、見た目も爽やかなので、疲れた時にも食欲がわきます。簡単に作れるので、ぜひお試し下さい。

このレシピのキーワード

#副菜

#漬物

カロリー

5kcal

所要時間

20分

準備時間:10分
調理時間:10分

材料

個分 +

ミニトマト(大きめ) 10個(220g)

【漬け汁】

☆米酢 2 大さじ
☆キビ砂糖 2 大さじ
☆昆布だし(顆粒) 1 小さじ
☆薄口しょうゆ 1 小さじ
☆水 100㏄
だし昆布 1枚 (4×5㎝)
鷹の爪 1本

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー5kcal
炭水化物1.3g
タンパク質0.1g
脂肪0g
飽和脂肪酸0g
多価不飽和脂肪酸0g
一価不飽和脂肪酸0g
コレステロール0mg
食塩相当量0.05g
カリウム35mg
食物繊維0.2g
糖質1.1g
カルシウム1mg
0mg

作り方

  1. だし昆布は、キッチンバサミで細切りにします。鷹の爪は、種を除いて、小口切りにします。

  2. 鍋に【漬け汁】の☆を入れて、煮ます。沸騰したら消火し、①を入れて、冷ましておきます。

  3. トマトは、へたの部分に、十字に浅く切り込みを入れます。

  4. 鍋に多めの湯を沸かし、沸騰したら、③を入れ(強火)ます。10~15秒茹でたら、取り出して、氷水に浸け、トマトの皮を剥きます。キッチンペーパーを敷いたザルの中に入れて、水分を除きます。

  5. ②の粗熱が取れたら、チャック付きビニール袋に②、④を入れます。チャックを閉じる時に、空気が入らない様にして、口を閉じます。冷蔵庫に入れて、30分くらいから味が馴染んでくるので、出来上がりです。※半日くらい漬けると、食べ頃です。

・トマトは、加熱し過ぎると、食感が悪くなります。(5個ずつ2回に分けて鍋に入れると、湯の温度が下がりにくいので、加熱し過ぎずに湯剥きができます)
・トマトは、普通サイズのトマトでも作れます。(味の浸み込み方が、遅くなります)
・漬け込む時の空気の抜き方:ボウルに多めの水を張り、チャック付きビニール袋の口の中央を少しだけ開けて閉じます。水が入らない様に沈めたら、空気を抜きながら開いていた箇所のチャックを閉めると、真空状態になります。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら