和食 2020.07.16 [thu]

トウモロコシと新じゃが芋の甘辛スパイシー焼き

トウモロコシと小さな新じゃが芋を、たれに浸けて、焼きました。電子レンジで加熱してから漬け込むので、味が入りやすく、時短になります。浸けた後は、焼くだけなので、簡単です。ご飯には勿論、お酒のおつまみとして、お試し下さい。

このレシピのキーワード

#主菜

#副菜

#夏野菜

カロリー

173kcal

所要時間

25分

準備時間:15分
調理時間:10分

材料

~3人前 +

トウモロコシ 1本(300g)正味:150g
新じゃがいも(小さめ) 12個(250g)

【浸けたれ】

☆醤油 2 大さじ
☆キビ砂糖 1 大さじ
☆みりん 1 大さじ
☆酒 1 大さじ
☆ニンニク(チューブ) 1㎝位
オリーブオイル 1/2 大さじ
粗びき胡椒 適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー173kcal
炭水化物30.8g
タンパク質4.1g
脂肪3g
飽和脂肪酸0.41g
多価不飽和脂肪酸0.45g
一価不飽和脂肪酸1.76g
コレステロール0mg
食塩相当量1.78g
カリウム547mg
食物繊維2.6g
糖質28.1g
カルシウム10mg
0.9mg

作り方

  1. 浸けたれを作ります。

    耐熱用袋に☆を入れます。袋の外からモミモミして、全体が馴染む様に混ぜ合わせます。

  2. トウモロコシは、皮を剥ぎ、ひげを取り除きます。大きめに切ったラップに載せて、水(小さじ1:分量外)と共に包み、電子レンジ(600w)で5分加熱したら、そのまま放置します。(予熱調理)

  3. じゃがいもは、丁寧に洗って、芽があれば取り除きます。耐熱容器に入れて、5分加熱したら、そのまま放置します。(予熱調理)

  4. ②が手で触れるくらいの熱さになったら、長さを3等分に切り分けます。まな板に断面を下にして置き、十字に4等分に切り分けます。

  5. ①に③、④を入れて、浸け(10分~)ます。

  6. フライパンを点火(中火)したらオイルを引き、⑤を袋から出して、並べ入れます。全体に焼き色が付く様に転がしながら焼きます。程よい焼き色が付いたら、残りの浸けたれを入れて、煮詰めます。具材にたれが絡んできたら、粗びき胡椒を入れて、全体に馴染ませ、消火します。

  7. 皿に⑥を盛り付けて、粗びき胡椒を添えれば、出来上がりです。

・たれに浸け込む時は、具材が熱いうちに浸け込むと、味が中まで入りやすいです。
・フライパンで焼く時は、焦げができるくらいの方が、美味しいです。
・盛り付けてからの粗びき胡椒は、お好みで添えて下さい。(私は、多い方が好きです♡)
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら