
大根おろしとポン酢で頂く♪和風おろしハンバーグ
調理 30分2人前
大豆ミートとお豆腐の和風おろしハンバーグです。大根おろしと大葉、ポン酢で、ご飯に良く合うおかずに仕上げました。つなぎにはひきわり納豆と米粉を使用しています。季節問わず美味しく頂けるメイン料理です。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 乾燥大豆ミート10g
- 玉葱1/4個
- 木綿豆腐200g
- ひきわり納豆2パック
- 米粉50g
- 塩1つまみ
- 黒胡椒5振り位
- オリーブオイル小さじ1
- オリーブオイル(焼く用)適量
- 大根おろし適量
- 大葉2枚
- ポン酢適量
🛒 材料のお買い物
PR栄養成分
1人前あたり280kcalエネルギー
12.9gたんぱく質 ★
1.5g塩分
2.9g食物繊維
393mgカリウム
1.6mg鉄分 ★
★ このレシピの注目栄養素
作り方
耐熱容器にみじん切りにした玉葱にオリーブオイルをかけ、ラップをし電子レンジで40秒加熱する(700w)。

1とひきわり納豆、水切りした豆腐をボウルに入れヘラで混ぜ合わせる。

大豆ミート、米粉、塩、胡椒を入れ、手で捏ねる。

フライパンに多めの油をひき、小判型にしたハンバーグを入れて焼く。初めは中火にし、こんがりしたら弱火にする。 裏返して蓋をし弱火のままこんがり色がつくまでじっくり焼く。 仕上げに火を強め、軽く焼く。

お皿に盛り、大葉、大根おろしを添えて完成です。 食べる直前にポン酢をおかけください。
コツ・メモ
*大豆ミートは豆腐の水分でふやかしていますので水戻ししていません。商品により扱い方が異なる場合がありますので、ご確認の上、調理をしてみてください。
*豆腐の水分量により、米粉量を調整してください(小麦粉でもお作り頂けます)。
*ひき肉ハンバーグに比べ、たねは柔らかめで粘りがありますが、焼くと表面はこんがり、中はふんわりしたハンバーグになります。表面が色づくまで動かさないことが上手に焼けるポイントです。
*大豆ミートはミンチタイプを使用しました。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。