
ふわふわ☆かぼちゃとひじきのがんも
調理 25分2~3人前
カロテン豊富、ホクホクなかぼちゃを使ったがんもです。カルシウムや食物繊維を含むひじきも入れて栄養たっぷりに仕上げました。柔らかくて口当たりなめらかな料理なので、お子様からお年寄りの方まで食べやすい1品です。紅生姜や大葉はお好みで添えてください♪
材料
2~3人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- かぼちゃ120g
- 人参15g
- 乾燥ひじき5g
- 木綿豆腐150g
- 塩1つまみ
- 米粉大さじ2
- ☆だし汁150cc
- ☆酒大さじ1
- ☆醤油大さじ1
- ☆きび砂糖小さじ1
- 水溶き片栗粉適量
- 植物油適量
<お好みでトッピング>
- ミョウガ適量
- 生姜汁適量
栄養成分
1人前あたり88kcalエネルギー
3.7gたんぱく質
0.96g塩分
2.1g食物繊維
286mgカリウム
0.6mg鉄分
作り方
電子レンジで約2分(700w)加熱したかぼちゃを麺棒などでマッシュし、水切りした豆腐を加えてなめらかになるまで混ぜる。米粉を加え更に混ぜる。

みじん切りにした人参とひじき、塩を入れて混ぜる。

3等分に分けて小判型にし、中火に熱した油に入れ弱火にしたら両面こんがりするまでじっくり揚げる。

鍋に☆の調味料を煮立てたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

お皿に盛りあんをかける。お好みでトッピングをしたら完成です。

コツ・メモ
かぼちゃや豆腐に含む水分により、米粉の量を調整してください♪
ひじきは水戻し不要タイプを使用しました。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。