
おから豆腐の柚子あんかけ
おからと豆腐の生地の中に具材を入れて、レンチンしてから柚子餡を掛けました。柔らかい&もちっとした食感で、トロリとした餡かけとの相性が抜群です。ヘルシーな食材&ノンオイル調理なので胃腸に負担が掛からず召し上がれます。
材料
人数を変えると分量が自動で変わります
- 絹ごし豆腐150g
- 生おから80g
- 玉ねぎ50g
- 人参20g
- 冷凍枝豆10鞘
- 乾燥ひじき5g
- 干しシイタケ1枚
- ショウガ1片
- 片栗粉大さじ1~
- ★醤油大さじ1
- ★みりん大さじ1
- ★酒大さじ1
<柚子あんかけ>
- 水300㏄
- ☆薄口醬油大さじ1
- ☆みりん大さじ2
- ☆昆布だし小さじ1
- ☆昆布茶小さじ1/2
- 柚子果汁大さじ1
- 柚子皮適量
- 片栗粉大さじ1
栄養成分
1人前あたり★ このレシピの注目栄養素
作り方
ひじきは、ぬるま湯に浸けて、戻します。柔らかくなったら、ザルにあげておきます。

干しシイタケはぬるま湯に浸けて、戻します。柔らかくなったら、みじん切りにしておきます。

玉ねぎ、人参は、みじん切りにしておきます。

ショウガは、摺り下ろしておきます。枝豆は、解凍してさやから出しておきます。

耐熱容器に1、2、3、★を入れて電子レンジ(600w)で2分加熱します。加熱後は、容器に入れたまま放置(余熱調理)します。

ボールに豆腐(水切り不要)、おからを入れて混ぜ合わせます。程よく馴染んだら、4、5(水気を切る)を入れて更に混ぜ合わせ、片栗粉を入れて硬さを調整しながら混ぜ合わせます。

6を個数分に均等に分けて、大きめに切ったラップに載せたら、茶巾絞りにして、耐熱皿に載せ、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱します。加熱後は、皿に載せたまま、放置(余熱調理)します。

柚子あんかけを作ります。鍋に水を入れて、温まってきたら☆を入れます。沸騰したら柚子果汁、柚子皮を入れて、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉で、とろみをつけます。

7のラップを剥がし、絞り口を下にして器に盛り付けたら、8を掛けて出来上がりです。

コツ・メモ
・ラップに包む時は、空気が入らない様に包みます。絞り口は、硬めに絞って下さい。
・具材は、ゴボウやブロッコリー、コーンなどお好みの具材にアレンジして下さい。
・今回は、『柚子あんかけ』にしましたが、ショウガやキノコなどお好みの具材で風味を付けて下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。