
レンチン!オレンジ白菜と油揚げのスパイシーミルフィーユ
調理 10分1~2人前冬
電子レンジで簡単に出来るお料理です。ボウルで作ってそのまま食卓に並べれば、洗い物も減ります☆
材料
1~2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- オレンジ白菜1/8カット
- 油揚げ3~4枚
- 人参20g
- レモン10g
- 塩適量
- 粗挽き黒胡椒少々
- ☆醤油大さじ1
- ☆日本酒小さじ1
- ☆水大さじ1
- ☆顆粒昆布出汁4g
- ☆小口切りの鷹の爪少々
- パセリパウダー少々
- カレー粉少々
- オリーブオイル適量
<その他>
- パクチー適量
栄養成分
1人前あたり171kcalエネルギー
8.8gたんぱく質
2.14g塩分
1.7g食物繊維
241mgカリウム
1.5mg鉄分
作り方
白菜の根の辺りをカットする。白菜の間にミルフィーユ状になるよう油揚げを挟んでいく。油揚げの上には塩・胡椒を振る。 ※油揚げは上下2枚に切り分け、1枚を2等分にカットする。

ニンジンは薄切りにしてミルフィーユ状に重ね、好みの大きさにカットしておく。

電子レンジ対応のボウルにミルフィーユを入れる。 ☆を混ぜた調味料を全体にかける。ラップをして電子レンジで加熱する(700w 5分)好みでカットしたレモンも加えてもよい。

ラップを取り、カレー粉・パセリパウダー・オリーブオイルを適量かけたら完成です♪

コツ・メモ
今回は様々な調味料を入れていますが、どれも互いの味を邪魔せず上手く調和しています。
色々な調味料を入れないで、シンプルにぽん酢で頂くのも、美味しいです♪
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
温野菜サラダとしても、ヘルシーなメイン料理としても楽しめる1品!
香り良く、旨味たっぷりなのでお腹も大満足です。
カレーに入っているスパイスは代謝アップにも効果的♪