枝豆入り豆腐つくね焼き

枝豆入り豆腐つくね焼き

調理 15分2人前

たんぱく質がしっかり摂れる主菜にも副菜にもなる1品をご紹介します。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 木綿豆腐1丁(300g)
  • 枝豆(さやなし)25g
  • 長芋3cm位(80g)
  • ごま油大さじ1

<A>

  • 薄力粉45g
  • 砂糖小さじ1
  • 醤油小さじ1
  • 生姜すりおろし(チューブでOK)小さじ1

<B>

  • 砂糖大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 醤油大さじ2

栄養成分

1人前あたり
427kcalエネルギー
16.5gたんぱく質
7g塩分
3.2g食物繊維
3.2mg鉄分

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで3分加熱する。加熱が終わったら新しいキッチンペーパーに包み、重しをして5分程度おいてしっかりと水切りをする。 長芋は皮を剥いてすりおろす。

  2. ボウルに1、Aを入れて混ぜ合わせ、枝豆も加えて均一に混ざるまで混ぜる。 お好みの大きさに成形する。

  3. フライパンに油を熱し、3を焼き色が付くまで両面焼く。 焼き色が付いたらBを入れて弱中火にし、照りが付く様に焼き汁を絡めながら焼いたら完成です。

コツ・メモ

今回は枝豆を使用しましたが、刻んだれんこんなどを入れても美味しくお作り頂けます。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

しっかり水切りしたお豆腐と長芋を入れることで、もちフワな食感に仕上がります。

しっかりとした味付けなので、ご飯にもよく合う1品です。