和食

菜の花のシルバーサラダ

菜の花をメインに春野菜を使用したシルバーサラダ(春雨のマヨネーズサラダ)です。マヨネーズドレッシングには菜の花の辛し和えをイメージして辛子を加えました。辛子がまろやかなマヨネーズの味を引き締め、菜の花のほろ苦さを引き立てます。口触りの良い春雨と共にたっぷりな春野菜をお楽しみください。

このレシピのキーワード

#サラダ

#ビタミン

#作り置き

#副菜

#春野菜

カロリー

128kcal

所要時間

20分

準備時間:15分
調理時間: 5分

材料

~4人前 +

春雨
50g
菜の花
50g
春キャベツ
大1枚
新玉ねぎ
1/4個(50g)
ミニパプリカ(赤)
1個
薄口しょうゆ
1 小さじ

【マヨネーズドレッシング】

★豆乳マヨネーズ
2 大さじ
★レモン汁
1.5 大さじ
★豆乳
1 大さじ
★辛子
1/2 大さじ
★キビ砂糖
1/2 小さじ
塩・胡椒
各適量
摺り胡麻
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー128kcal
炭水化物20.8g
タンパク質1.5g
脂肪3.9g
コレステロール1mg
食塩相当量0.8g
食物繊維2.6g
0.9mg

作り方

  1. 春雨はキッチンバサミで食べやすい長さに切って表示通リ戻します。茹で上がったらザルに入れて流水を掛けながらヌメリを取り、水切りをします。

  2. 菜の花は根元を切り落とし、半分or1/3に切り分けます。(根本と葉先は分けておきます)

  3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら②の根元を入れて茹でます。1分程茹でて柔らかくなってきたら②の葉先を入れて茹でます。色鮮やかになったらザルに入れて粗熱を取ります。粗熱が取れたら硬く絞り、薄口しょうゆを馴染ませて再度、硬く絞ります。

  4. キャベツの葉先は4㎝長さの細切り、芯の部分は薄切りにします。玉ねぎは薄切りにします。パプリカは薄切りにします。それぞれに塩(分量外)をまぶし、5分程放置して水分を出します。しんなりしたら水洗いをして固く絞ります。

  5. ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、①、③、④を入れて和えます。程よく馴染んだら塩、胡椒で味の調整をします。

  6. ⑤を器に盛り付け、摺り胡麻を添えれば出来上がりです。

・春雨は茹で上がったまま放置するとくっつくので水を掛けてヌメリを取ります。ヌメリが取れたら水分をしっかりと除きます。水気が残りそうならキッチンペーパーで水分を除いてください。
・マヨネーズドレッシングの味付けはお好みで調整してください。
・具材はキュウリ、ほうれん草、レタス、トマト、コーンなどお好みの食材にアレンジして下さい。
・お好みであらびき胡椒、七味、柚子胡椒などを添えて下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら