和食

厚揚げと香味野菜のピリ辛炒め・サラダ風

炒めた厚揚げと香味野菜を生の香味野菜と和えながらいただく温かいサラダです。香味野菜は癖の強い野菜ですが上手く使用すると風味良い食材になります。炒めて絡め合わせたタレがドレッシングになり、爽やかな生の香味野菜がたっぷりいただけます。風味豊かな味わいをお楽しみください。

このレシピのキーワード

#たんぱく質

#サラダ

#副菜

#炒めもの

#食物繊維

カロリー

402kcal

所要時間

20分

準備時間:10分
調理時間:10分

材料

人前 +

絹厚揚げ
2枚
長ネギ
1.5本
ミョウガ
3個
大葉
3枚
生姜
1片
唐辛子(輪切り)
1本
ごま油
3 小さじ

【調味料】

★薄口しょうゆ
1 大さじ
★酒
1 大さじ
★キビ砂糖
2 小さじ
★顆粒昆布だし
1 小さじ
★豆板醤
少々
適量
胡椒
適量
酢橘(絞り汁)
2個分

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー402kcal
炭水化物14.5g
タンパク質23.5g
脂肪28.7g
飽和脂肪酸4.14g
多価不飽和脂肪酸13.51g
一価不飽和脂肪酸8.4g
コレステロール1mg
食塩相当量1.4g
カリウム471mg
食物繊維3.1g
糖質10g
ビタミンA24IU
ビタミンC12mg
カルシウム521mg
5.6mg

作り方

  1. 長ネギの1本は緑の部分を除き、白い部分を斜め薄切りにします。残りの1/2本は白髪ネギにします。

    【白髪ねぎの作り方】

    長ネギの白い部分を4㎝長さに切り、縦半分に切り分けます。中の緑色の部分は除いて外側の白い部分を重ね合わせて縦に千切りにします。ボウルに冷水を張り、千切りを入れます。10分程浸けたらザルに入れて水切りをします。

  2. ミョウガは根元を切り落とし、縦半分に切って斜め薄切りにします。ボウルに水を張り、ミョウガを入れてアク抜きをします。5分程浸水したらザルに入れて水切りをします。大葉は細切りにします。

  3. 厚揚げはキッチンペーパーで油分、水分をふき取り、食べよく切り、米粉(もしくは片栗粉)をまぶしておきます。

  4. 生姜は千切り(好みでみじん切り)にします。ボウルに★を入れて混ぜ合わせます。

  5. フライパンにごま油の2/3量(小さじ2)をひいて④の生姜、唐辛子を炒めます。オイルが馴染んだら③の全面を焼きます。程よい焼き色が付いたら軽く塩、胡椒をし、フライパンの端に寄せ、残りのごま油(小さじ1)を入れて①の長ネギの薄切りを炒めます。

  6. ⑤の長ネギがしんなりしてきたら★を回し入れて全体に馴染ませ、②のミョウガ、スダチの絞り汁を加えて消火します。

  7. 器に⑥を盛り付けます。①の白髪ネギ、②の大葉、千切りにしたミョウガ、ショウガを和えたものをのせ、残ったタレを回し掛ければ出来上がりです。

・白髪ねぎの辛味が苦手な方は浸水時間を多めにして辛味を抜いてください。
・ミョウガは長時間浸水すると風味が抜けるのでアクが抜けたら早めに水切りをして下さい。
・唐辛子は種を除いて輪切りにします。種が入ると辛味が強くなります。お好みみに応じてご使用ください。
・ミョウガ、スダチは加熱時間が長くなると風味が無くなるので入れたら早めに消火して下さい。
・香味野菜はニラ、セロリ、菊菜、カイワレなどお好みの野菜にアレンジして下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら