春野菜のぺペロン・ホットサラダ

春野菜のぺペロン・ホットサラダ

調理 20分2~3人前

春野菜のペペロンチーノにレモンを加えてホットサラダにしてみました。炒め油のオリーブオイルは、炒めた後はレモンを加える事でドレッシングとして役立てます。パンチの効いたぺペロンに爽やかなレモンの風味が味を引き締めます。ワンパン&短時間で出来るので、忙しい食事作りやもう1品欲しい時などにお役立て下さい。

材料

2~3人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • ゆでタケノコ(下処理済み)150g
  • 春キャベツ1枚(150g)
  • 新玉ねぎ1/4個(50g)
  • スナップエンドウ6枚
  • オリーブオイル大さじ1.5
  • 唐辛子1本
  • ニンニク1片
  • 適量
  • レモン果汁1/2個分~

【トッピング】

  • クルミ(ロースト済み)適量
  • 粗びき胡椒適量

🛒 材料のお買い物

PR
くるみAmazon楽天

栄養成分

1人前あたり
128kcalエネルギー
2.1gたんぱく質
1g塩分
2.9g食物繊維
373mgカリウム
0.4mg鉄分

作り方

  1. タケノコは、薄くスライスします。キャベツは、葉先はざく切り、芯はそぎ切りにします。玉ねぎは、薄切りにします。

  2. スナップエンドウは、両端から筋を取り、ボイルします。

  3. 唐辛子は種を除きます。ニンニクは、包丁の背で叩いて潰します。

  4. フライパンにオイル、③を入れて弱火で炒めます。ニンニクが色付き、香りが出てきたら、唐辛子、ニンニクを取り出して①のタケノコ、キャベツの芯を入れて炒めます。続いて、玉ねぎ、キャベツの葉の順に入れて炒め合わせます。白ワイン、塩、胡椒を加えて蒸し焼きにし、味の調整をします。(ペペロンチーノの完成です)

  5. ④のフライパンにレモン果汁を加え、全体に馴染ませて消火します。

  6. ⑤を器に盛り付け、②、刻んだクルミ、粗びき胡椒を添えれば出来上がりです。

コツ・メモ

・タケノコの下処理方法は>>こちらから

・具材はお好みで、アスパラガス、ブロッコリー、キノコ類などお好みの食材にアレンジして下さい。

・レモンの代わりに豆乳マヨネーズを使用すると、まろやかな仕上がりになります。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。