きのこペーストのスパゲッティー

きのこペーストのスパゲッティー

調理 30分1人前

きのこをたっぷり使ったペーストでいただくスパゲッティー。ピンクペッパーやローズマリーで森の香りをプラスしました。白ワインにもぴったりですよ。

材料

1人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • スパゲッティ80g
  • 白ワイン1/4カップ
  • ニュートリショナルイースト大さじ1
  • きのこペースト大さじ3

<きのこペースト>※作りやすい分量

  • しめじ100g
  • ヒラタケ150g
  • にんにくひとかけ
  • 玉ねぎ1/6個
  • ローズマリー1本
  • ピンクペッパー小さじ1/4
  • ブラックペッパー少々
  • ひとつまみ
  • オリーブオイル大さじ1

栄養成分

1人前あたり
489kcalエネルギー
18.9gたんぱく質 ★
0.5g塩分
13g食物繊維 ★
1161mgカリウム ★
3mg鉄分 ★

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. にんにくは二つに割り芽を取り除く。玉ねぎはみじん切りに、ローズマリーは枝から外す。しめじとひらたけは石づきを切り落とし、バラしておく。

  2. きのこペーストを作る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、火にかける。

  3. にんにくから香りが出たら、玉ねぎを炒める。

  4. 玉ねぎが透き通ってきたら、しめじ、ひらたけを加えて塩を振り、しんなりするまで炒める。

  5. 全ての材料を、フードプロセッサーに入れて撹拌する。やや粗めが食感があり美味しいです。

  6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティーを表示通り茹でる。 フライパンに白ワイン、ニュートリショナルイーストを入れて火にかける。

  7. きのこペーストを加えて混ぜて火を止めておく。

  8. スパゲッティーが茹で上がったら、フライパンに入れて、火にかけながらソースとよく絡める。

コツ・メモ

残ったきのこペーストは、煮沸した清潔な瓶に保存して、冷蔵庫で保存して、早めに使いきってください。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。