イタリアン

本格トマトチリソースピザ

ピザといえば、ジャンクフード、健康によくないのでは?というイメージをお持ちの方も多いことでしょう。材料選びを工夫すれば、ハムやチーズ、加工品の材料を使わずとも満足感の得られるピザを作ることができます。

ピザのトマトソースに使うのは、トマト缶。健康志向な方にもおすすめですね。市販で売られているトマト缶に使われていることが多い、イタリア産のサンマルツァーノトマト。トマトに含まれているリコピンは、疲労回復に期待ができます。サンマルツァーノトマトは日本産のトマトよりもリコピンの含有量が多いとか。栄養たっぷりの手作りピザを試してみてくださいね。

このレシピのキーワード

#クリスマス

#パン

#パーティー向け

#ピザ

#主食

カロリー

288kcal

所要時間

1時間 5分

準備時間: 5分/発酵時間: 1時間
調理時間: 1時間

材料

人前 +

<トマトチリソース材料>

玉ねぎ
1個
にんじん
1/2個
セロリ
1/4個
にんにく(みじん切り)
5片
ピーマン、パプリカ(黄、赤)
100g
8g
オリーブオイル
2 大さじ
カイエンペッパー
2g
オレガノ、コリアンダー、お好みのスパイス
各1つまみ
トマト缶
500g
フラクトオリゴ糖
50g

<ピザ生地の材料>

強力粉
200g
4g
ドライイースト
4g
お湯(30℃程度)
120cc
オリーブオイル
20g

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー288kcal
炭水化物49.1g
タンパク質8.1g
脂肪8.2g
飽和脂肪酸1.17g
多価不飽和脂肪酸0.99g
一価不飽和脂肪酸5.3g
コレステロール1mg
食塩相当量0.8g
カリウム543mg
食物繊維5.1g
糖質46.6g
ビタミンA201IU
ビタミンC18mg
カルシウム40mg
1.3mg

作り方

  1. トマトチリソースの材料を準備します。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒める。

  3. 玉ねぎ、にんじん、セロリをフードプロセッサーで荒めに刻む。

  4. ニンニクから香りが出る程度に熱したら、フライパンに刻んだ玉ねぎ、にんじん、セロリ、塩を加えて中火でゆっくり炒める。

  5. 野菜を炒めている間にピーマン、パプリカをフードプロセッサーで荒めに刻む。

  6. 玉ねぎ、にんじん、セロリがしんなりしたら、パプリカを加えて、2〜3分炒める。

  7. スパイスを加えて、野菜になじませる。

  8. スパイスがなじんだら、トマト缶、オリゴ糖を加えて10分程煮る。

  9. トマトチリソースが完成したら、タッパーや瓶等に入れて保存します。

  10. 次はピザの生地を作ります。ボールに強力粉、ドライイースト、お湯、塩を入れて、ヘラで混ぜます。

  11. ひとまとまりになったら、オリーブオイルを加えて混ぜます。

  12. 打ち粉として強力粉(分量外)を生地、手、作業台を振り、軽く5分程、生地を練る。生地はベトベトで練りにくいので、その都度、手に打ち粉をつける。

  13. 生地を丸めて表面を滑らかにします。

  14. 35〜40℃の温度で1時間発酵します。

  15. 発酵が終わったら、フィンガーテストを行う。強力粉をつけた指を生地に指し、穴が塞がらなければ発酵がしっかりできています。

  16. ピザ生地を好みの大きさに分け、打ち粉を生地にかけ、ピザ上に形を整える。綿棒でできるだけ薄く伸ばす。オリーブオイルをハケで表面に塗る。

  17. オーブンを200℃で予熱しておき、その間に、生地の上にトマトチリソースをたっぷりのせます。好みで豆乳チーズ、豆乳ヨーグルトソース(ヨーグルトに豆乳チーズを混ぜたもの)などをのせてもよい。

  18. オーブン200℃で15〜20分焼いて、完成です。お好みで、バジルや葉物野菜を飾ると見栄えが良くなります。

余ったチリソースは、パスタやパン、サラダと一緒に美味しくいただけます。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら