
なすのベジボール
調理 40分2~3人前夏・秋
イタリアの肉団子「ポルペッタ」。今回はなすを使ってヴィーガンアレンジしたレシピをご紹介します。外はサクッ、中はトロリとしたなすのベジボールです。
材料
2~3人前
人数を変えると分量が自動で変わります
<なすの準備>
- なす3本(430g)
- オリーブオイル大さじ2
<タネ>
- にんにく1片
- バジルの葉10枚
- 塩小さじ1/2
- ニュートリショナルイースト大さじ3
- パン粉大さじ3
- こしょう少々
<仕上げ>
- パン粉適宜
- サラダ油またはオリーブオイル適宜
栄養成分
1人前あたり109kcalエネルギー
2.8gたんぱく質
1.1g塩分
3.4g食物繊維
317mgカリウム
0.5mg鉄分
作り方
なすを洗ってヘタを取り、2センチ角に切ります。

耐熱容器になすとオリーブオイルを入れて全体を混ぜたら、蓋をして電子レンジで600w8〜10分、柔らかくなるまで調理します

オーブンを180℃に予熱します。
粗熱を取ったなすと、にんにく、バジルの葉を一緒にフードプロセッサーに入れて粗みじん切りにします。

なすをボウルに移して、種の材料にある塩、ニュートリショナルイースト、パン粉を加えて混ぜ合わせ、種をつくります。
ピンポン玉くらいの大きさに種を丸めてひとまずお皿に置きます。手に薄く油を塗って丸めると種が綺麗に丸められます。
種を全て丸めたら、表面に仕上げ用のパン粉を優しくつけます。

オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて種を並べます。
刷毛を使って表面に優しく油を塗ると、綺麗な焼き色がつきやすくなります。
180℃で約20分、パン粉に焼き色がついたら完成です。

お好みでトマトソースやケチャップをつけてお召し上がりください。

コツ・メモ
ぜひ出来たてをお召し上がりください!
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
ベジボールは油で揚げずにオーブンで焼くことでカロリーオフにもなります。