~ファスティングを実践しよう~

ダイエットや体内の掃除、精神的な安定など、それぞれの目的で行うファスティングですが、方法はいくつかあります。一般的なものを含め、三種類の方法をご紹介致します。

まずは、ファスティング計画が重要です。計画なしで始めると、途中で、少しぐらいいいかな・・・と甘えが出てしまい、どこまでを一区切りとするか曖昧である為、目標達成の前に失敗に終わってしまう事も考えられます。

<ファスティング計画を立てよう>

①期間を決めよう

一日間の超短期ファスティングでも、人によっては体重を落とす事が可能です。一番効果の高い最適期間は、三日間です。

②ファスティング前の準備期間を定めよう

ファスティング前の1~2食は、胃腸に負担のない食事を摂ります。油こいものを避け、和食で軽く済ませましょう。

③ファスティング後の食事内容を確認しよう

準備期間よりも、さらに胃腸に刺激の少ない食事を摂っていきます。何をどのぐらい食べるかなど、考えておきます。

 

ファスティング中は、今までの日常生活には起こらなかった“好転反応”と呼ばれる体の異変が現れる事があります。

ファスティングを行わない方が良い時期は・・・
・ストレスを強く感じている時
・風邪気味であり免疫力が低下している時
・生理中
・通常の健康状態ではない時

無理にファスティングを行うと逆効果でもあり、体調を崩す可能性があります。ファスティング中は、血糖値が極度に下がる為、頭痛や吐き気、体のだるさなどの症状が出てきます。

これらは、正常に体内の掃除が始まっている証拠です。しかし、低血糖症状で体がふらふらする、震えが出るなどの好転反応が強く出る場合は、一度中断して下さい。短期間のファスティングから初めてみる方が良いでしょう。

 

<ファスティング中の禁止事項>

また、ファスティング中、必ず守ってもらいたい事があります。

①激しい運動をしない
②薬の服用はしない
③禁酒
④カフェインを摂取しない
⑤飴など糖分の多いものを摂取しない

ファスティング中は、体内もとても敏感になり、栄養を補おうと頑張っています。糖質の摂取は過剰反応を起こし、リバウンドしやすい体になってしまいます。糖質だけでなく、水分以外の摂取は禁止しましょう。

<ファスティング方法>

◎酵素ファスティング

酵素と水分のみを摂取する一般的なファスティングです。

①一日目の夕食から始めましょう。(1~2食の準備期間を設けましょう)
②規定量の酵素ドリンクを一日の活動時間内で振り分けて飲む。
☆酵素ドリンクは種類によって飲用量が違う為、規定量の確認をしましょう。
③水分は、水・ノンカフェインのお茶・生野菜ジュース(市販品除く)で、1日2~2.5ℓ補給する。
④ミネラル不足による頭痛やだるさが起きた場合は、自然塩・梅干しを補給する。

↓ヴィーガンでも安心して飲めるおすすめ酵素はこちら
優光泉

◎酵素ドリンク不要ファスティング

酵素ドリンクは値段がやや高いものです。酵素は、主に生野菜・生果物・発酵食品に含まれるものです。つまり、ファスティングの酵素の置き換えとして、これらの食品を使ってみましょう。酵素は、飢餓状態の体を支える為に必要不可欠な栄養です。

①トマト・キウイ・リンゴ・ホウレン草などの野菜をジュースにして酵素を補いましょう。
②具なしの味噌汁で塩分とミネラルを補いましょう。
③ミネラルウォーターを2~5ℓ飲みましょう。

酵素ファスティングの酵素を置き換えただけのファスティングですが、果物の糖分や補う食品によっては、酵素ファスティングに比べると効果が出にくい可能性があります。

◎8時間ファスティング

空腹のストレスも少なく、体重の減少が望めます。

①8時間以内に1日の全ての食事を摂る。
〈例〉昼食13時・間食16時・夕食20時
②制限する飲食物は特になし。
③①が難しい人は、可能な限り夕食を早く済ませ、朝食を抜くだけでも効果あり。

初めてファスティングをする方にはこれがオススメです!空腹の慣れも早く、案外簡単に生活に取り入れる事ができます。1食抜く事で、1食分の食事量も自然と減っていく効果も期待できます。

 

<ファスティングセットも販売されています>

最近では”ファスティングダイエット”という言葉もあるくらいファスティングを行う人も増えた事もあってか、”ファスティングセット”も販売されているのをよく見かける様になりました。

ファスティング初心者さんからすれば”興味があっても実際に自分で計画を立てるのは難しい”というのが本音だったりしますよね。

そんな方はこの様な販売されている商品を使用するのもおすすめですよ。

ちなみに最近では都内でサラダボウル専門店を5店舗も展開されているグリーンブラザーズさんが商品を開発された事でSNSを中心に話題になったそうです。実際にファスティングするのは1日だけのプログラムなので、初めてチャレンジする方や、ファスティング期間を短期間で終わらせたい方は必見です。

詳細はこちらから

GREEN BROTHERS

ファスティングの方法は様々です。まずは短期間から始め、体の軽さを味わってみましょう。体重の減った自分の体が気に入り、ファスティングがクセになるかもしれませんよ。

関連記事